ムーゼの森

昨日は遠来の花友達とそのお友達3人が来てくれた。
わざわざ見ていただくには気恥ずかしく
申し訳ない状態のバラ畑であったが
こればかりは意のままに咲かせることが
できるわけでもないので
ありのままを見ていただいた。

今日は来られた方が宿根草にも興味があるということで
前もって調べてこられた
軽井沢のムーゼの森へ同行させていただいた。


DSC_0016-s.jpg

ポール・スミザーさんが創られたナチュラル・ガーデンとのことで
絵のように美しい庭という意味の
ピクチャレス・ガーデンと名付けられていた。

DSC_0018-s.jpg

軽井沢の原生植物を生かした庭園ということで
落ち着いていて人工的な感じがない庭園である。
特にこの時期なので咲いている花もほとんどなく
よけいに落ち着いて感じられたのだと思う。

DSC_0015-s_20111008202729.jpg

同行の皆さん方は一つ一つの植物について
いろいろとお話をされていたが
こちらはまったくの門外漢で参加できず。

DSC_0020-s_20111008202804.jpg

たった一つだけついていたヒップ。
完熟で手に取って食べてみたくなる感じだった。

DSC_0024-s.jpg

DSC_0027-s_20111008202825.jpg

庭園前の道路も緑が濃く
庭園と自然が一体となっている感が深かった。

ここは絵本の森美術館というところだということは知っていたが
道路を挟んでエルツおもちゃ博物館を含めて
ムーゼの森と呼ぶということは
今回初めてわかった。

DSC_0050-s_20111008203617.jpg

絵本の森美術館にもちょっと寄ってみた。
絵本売り場にあったはらぺこあおむしのペンスタンドを衝動買い。

木製品かと思ったら
手に取ってみるとずっしりと重い。
ポリエステル樹脂製だそうである。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク