今日は寒かった

今日は風が強く寒かった。
最高気温は18℃だったので寒いと感じたのは
風のせいか。

昼間も曇りがちだったので畑をうろうろ。
本日の成果(?)をUP。


DSC_0011-s.jpg
プティット・コケット(Petite Coquette)                       10/21

なかなかきれいに咲いてくれない。
これも本来の形ではない。
隣にある根室の朝も同じような状態である。
原因は灰色カビ病なのだろうかとも思うが
よくわからない。
来年に期待か


DSC_0016-s_20111021202318.jpg
キャスリン・モーリー(Kathryn Morley)                        10/21

クローズアップの練習のつもり。



DSC_0053-s_20111021202335.jpg
マダム・シャルル(Mme Charles)                 10/21

本当によく咲いてくれる。
写真映りも最高である。

DSC_0045-s_20111021202406.jpg
リヴァル・ドゥ・パエスツム(Rival de Paestum)       10/21

マダム・シャルルと並んで植えてある。
こちらもブログの常連。
ちょっと露出オーバーだった。


DSC_0064-s_20111021202430.jpg
ウイリアム・モリス(William Morris)                         10/21

ほかで見ると好みの形で咲いているのに
ここではちびた花が次々と咲いてくる。
この写真も本来の咲き方ではない。


DSC_0203-s.jpg
マチルダ(Matilda)                                 10/21

たまたまこんな形で咲きだした。

DSC_0216-s.jpg
CL クロチルド・スペール(CL Clotilde Soupert)                   10/21

これも咲き方が本来の形ではない。
この写真を見てすぐにわかる人はいないのではないだろうか。
本来の形よりもこちらのほうがいいな~。


DSC_0123-s.jpg
切り花品種                                     10/21

この切り花は先日行った一本木公園で買ったものである。
はね品ということで3本200円、10本500円であった。
10本買えばよかった。
買った時に名前を聞いてきた。
左からピーチ・アバランチェ、アンブリッジ・ローズ、
スイート・アバランチェのはずだ。

コメントの投稿

非公開コメント

バラがいっぱい♪

paper moonさん こんばんは♪

秋バラ、咲いてますね~~
いつかお訊きしようと思っていました
いったい何本のバラがあるのですか?
初めて見せていただくバラも多いし・・・・ ため息の連続です*^^*

それでも今日はわが家にあるバラがいくつか。。
中でもお揃のクロチルドをお持ちだったなんて嬉しいです♪
ピンクがこんなに濃く出るんですね! ステキです♪
ただ・・・このクロチルドも粉粧楼 と同一とか・・・・
このバラが好きなゆえ・・・別であってほしい私です(^^ゞ

明日は寒そうです
暖かくしてお過ごしくださいね*^^*

Re: バラがいっぱい♪

フランネルさんへ

こんばんは。

> いったい何本のバラがあるのですか?
この質問はちょっと苦手ですね。
ある人のブログを見ていたら
100本以上は数えないと書いていました。
大変良い言葉だと感心しました。
ということで
私も100本以上は数えていないということにしましょう。
皆さんのブログを見ていると
たくさん育てているなと思う人でも
何本育てていると書いている人はいないようです。
みなさん謙虚なのだと思ったしだいです。
でも機会があったら本当の数をお教えしますよ。

> ただ・・・このクロチルドも粉粧楼 と同一とか・・・・
> このバラが好きなゆえ・・・別であってほしい私です(^^ゞ
ローズアンティークの山崎さんの話では
クロチルドの強いシュートを挿すとCLになるけれど
弱い枝を挿すとブッシュになるとのことです。
私はCLで咲く雰囲気が好きで購入しました。

> 明日は寒そうです
> 暖かくしてお過ごしくださいね*^^*
今日は東京に行ってきました。
東京は暑かったですよ。
先ほど帰ってきたらやはりここは寒いですね。
もうすぐ11月です。
ハウスでは4番花が小さな蕾が付いています。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク