シャクナゲ研修会

土、日と一泊で第16回中部地区ツツジ・シャクナゲ研修会が
地元長野県茅野市で行われた。
シャクナゲのほうはほぼ休眠状態であるが
地元ということでお手伝いを兼ねて出席した。

長野県、富山県、静岡県、山梨県の4県で持ち回りで行われていて
今年は長野県が当番になっていた。
この集まりも高齢化が顕著で
50名程度の出席者は
昔からの参加者がそのまま年を取ってきたという状況で
若い参加者はほぼ皆無である。

私はお手伝いといっても
オークションのセリ人やっただけという
ほぼお客さん状態での参加であった。

参加してみると
シャクナゲに対する郷愁が沸き起こり
離れてしまった現状に複雑な心境であった。

カメラを持っていかなかったので
今年咲いた新花をUP。


女峰の宴×パープルスプレンダー-s
女峰の宴×パープルスプレンダー                         5/17

女峰の宴は白花八重咲き品種で
パープルスプレンダーは紫色品種である。
紫色の八重咲きをねらって交配したわけであるが
目標にかなり近づいたものができたと思う。

パープルスプレンダーは濃い紫色の有名品種であるが
交配親として使っても
紫色が出ないことが知られている。
今回の組み合わせでもこの個体以外は
開花とともに退色して白花に代わってしまった。
また八重咲きもこの個体以外は出なかった。
来年以降は木姿の変化を見てみたいと思っている。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク