日比谷公園ガーデニングショー

昨日は製本教室があり上京した。
製本教室が済んでから
日比谷公園で行われている
第9回日比谷公園ガーデニングショー2011を見に行った。

ここではバラ友さんがガーデンコンテストの
ハンギングバスケット部門に出品しているので
見に行ったというわけである。

聞くところによれば東京近郊だけではなく
日本中から出品されているとのことで
レベルの高いコンテストなのだろうと思う。

もともと宿根草には知識がなく
ハンギングバスケットなるものも
初めて見たといってもよい。
100点ほどが出品されていたがどれもすばらしく、
賞を取ったものとそうでないものとの差は
どこにあるのかぴんと来なかった。

バラ友さんの作品を含めていくつかをUP。



DSC_0001-s.jpg DSC_0004-s_20111025105020.jpg

こういう作品を写真に撮る場合は
作品の植物が全部収まる状態で撮るべきなのだろうが
背景が素透しの板張りだったので
このように撮ってみた。

背景をなにかで覆ってあれば作品も映えたと思うが
そのような配慮はできなかったのだろうか。

DSC_0008-s_20111025105032.jpg DSC_0013-s_20111025105045.jpg

自前の背景を用意して作品を飾っている人もいたが
作品の幅(たぶん70cmと聞いた)を超えられないので
背景としては力不足だ。

DSC_0015-s_20111025105059.jpg DSC_0023-s_20111025105133.jpg


DSC_0027-s_20111025105152.jpg DSC_0011-s_20111025105218.jpg


たぶん一番下の作品が最高賞を受賞した作品だと思う。
思いつくままに撮ったので
どれがどんな賞を取ったのかわからない。
バラ友さんの作品は
残念ながら賞は取れなかったと言っていたが
何も考えずに見ていれば
どれもそん色ない作品ばかりだったと思う。

右下の魔女は出品作品の説明をする
ツアーガイドである。

コメントの投稿

非公開コメント

日比谷公園

先日の日比谷公園、お疲れ様でした。
私の作品は、反省するところばかりでした。
気づいたので、次回はうまくいくかというと、そうもいかず、、、。
大変勉強になった日比谷公園でした。
都知事賞は背景が障子のです。
やはり、すばらしい!です。

Re: 日比谷公園

バラ友さんへ

> 先日の日比谷公園、お疲れ様でした。
こちらこそお待たせしてしまって申し訳ございませんでした。
このような機会がないとみることがないショーを見ることができて
勉強になりました。

> 私の作品は、反省するところばかりでした。
> 気づいたので、次回はうまくいくかというと、そうもいかず、、、。
> 大変勉強になった日比谷公園でした。
何事にの熱心に取り組んでおられるのですから
必ずよい結果が出ますよ。
来年も挑戦してください。

我が家のボーダーに植える宿根草の件
よろしくお願いします。


プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク