ちょっと変?

DSC_0088-s.jpg
イブ・ピアッチェ(Yves Piaget)                              11/2


月曜日には製本教室の後
神田古書祭りの一環で東京古書会館で行われた
講演会に行ってきた。
講演は「フランスの美術装丁・人との出会い」と題して
装丁家の大家利夫さんがお話をされた。

高名な装丁家であるがお話を聞くのは初めてであった。
きっと面白い話が聞けますよと
製本教室の先生がおっしゃっていたので期待していった。

1970年、二十歳の時にフランスに渡り
フランスの美術装丁について日本人では
明治以降初めて学んだ人であることを知った。

今回は技術的なことではなく
当時学ばれたフランスの装丁家との交流といったことを
中心に話がされたが
時代の開拓者の心意気といったものを知ることができて
楽しかった。

この後帰りの電車に乗ったときちょっとした発見があった。

四谷駅で扉が開き乗客の乗り降りがあった。
すぐに扉が閉まらず変だなと思っていたら
ホームかどこかの客車からブザーのような音が鳴り出した。
(もしかしたら気が付く前から鳴っていたのかもしれない)
5分くらいしてアナウスがあり
乗客が倒れた(?)ので介護しているのでもうしばらくお待ちください
とのことであった。
電車が動き出したのは10分くらいしてからであったが
この間、乗客は誰一人不審がるそぶりもみ見せず
じっとその場で動くこともなく待っていた。

東日本大震災では被災者が整然と列を作る光景が
世界的に話題となったが
何か異常があったと思われる状態でも
平然と待っているというのは
ちょっと変なのではないかと感じた。

そういう自分もきょろきょろとあたりを見回したくらいで
動くことはしなかったので変な一人なのかもしれない。




DSC_0025-s_20111102192408.jpg
ジーン・シスレー(Jean Sisley)                             11/2

DSC_0038-s_20111102192419.jpg



バラの話はまったくないが
いろどりに上と下に今日撮った写真を入れてみた。
最後はジーン・シスレーの大写しである。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク