秋らしい話題

いっしょに長野シニア大学へ行っている人から
栽培している菊を見に来ませんかと誘われた。

今日、家で取れた洋ナシをもって遊びに行った。

趣味の会に入っているわけではなく
自己流で楽しんでいるとのことであった。
20鉢以上あったが病害が出て
出来がよくないと残念がっていたが
競技会に出品するのでなければ気にすることはない
という出来であったと思う。


DSC_0001-s_20111110191636.jpg


DSC_0016-s_20111110191659.jpg

DSC_0017-s_20111110191717.jpg


菊の鑑賞はそこそこにしてお茶をいただいたが
話が弾みすっかり長居してしまった。

帰りには200坪という趣味でやっているというには広すぎる
家庭菜園で取れたという野菜をたくさんいただいて
帰ってきた。
これもエビで鯛を釣るというスタイルになるか。



DSC_0077-s.jpg
わかさいも

帰ったらつれあいが小さなリーフレットを持って
にこにこしながらわかさいもが
何でできているか知っていると聞いてきた。

わかさいもは北海道洞爺湖温泉で売られているお土産品のお菓子で
言わずと知れた銘菓である。


豆と昆布だというと
ちょっと残念そうに90%正解だといった。
イモのような触感は地元で取れる大福豆で
イモのすじのような触感を出すために金糸昆布を入れていると
リーフレットには書いてあった。
つれあいは大福豆といわずにただ豆といったので
90%正解だといったのだろう。

数日前に札幌にいるつれあいの友達が送ってくれたもので
入っていたリーフレットを読んで
初めてわかさいもの原料を知ってびっくりしたらしい。

食感はいかにもサツマイモの菓子という感じである。
知らなければイモの菓子と思って当然であるが
じつはイモは使われていないというわけなのだ。

北海道にウン十年住んでいたので知らないわけがない。
私は50年も前から知っていたと言ってやった。
つれあいは50年以上ねと
過ぎ去った年月の長さに戸惑っているようだった。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~!
秋というより初冬といった寒さですが、風邪の具合はいかがですか?
あまり菊の花って好きになれなくて、お墓参りの時にも
供えるのは、薔薇とか私の好きな花だったり・・・。
でも最近は小さくてかわいい菊が出回るようになりましたね~。
今、うちではポンポン咲きのピンクの菊が咲いています。
遠目で見ると、薔薇みたいでかわいいです。
虫食いだらけの庭ですが、ポツリポツリと咲く薔薇に癒されています。

明日はあけさんと一緒に、S魔女様(オルゴールで一緒だった)のお庭を
見に行く予定です。
毎年この季節に春のようにたわわに薔薇を咲かせているんですよ~。
見るたびに来年は自分も頑張ろう!って思うんですが・・・(進歩なし!)


Re: No title

にゃんさんへ

こんにちは。
今日は雨降りで気温も上がらず寒いです。
そちらも寒いでしょう。
おかげで治りかけたと思った風邪が
ぶり返したみたいです。

今日は日帰り温泉に行って体を温めて
一日養生するつもりです。

丹精込めて作られた菊は美しいと思いますが
好きかといわれると微妙ですね。
バラでも剣弁高芯咲きのものは
ちょっとねという気分になるのと似ていますね。

> 明日はあけさんと一緒に、S魔女様(オルゴールで一緒だった)のお庭を
> 見に行く予定です。
> 毎年この季節に春のようにたわわに薔薇を咲かせているんですよ~。
> 見るたびに来年は自分も頑張ろう!って思うんですが・・・(進歩なし!)
グリーンフィンガーさんという名で紹介していただきましたね。
この時期にたわわに咲いているというと
HTが中心なのでしょうか。
一度拝見してみたいですね。
私はおおざっぱなので気配りの出来る方の栽培方法を見てみたいです。
百聞は一見にしかずといいますからね。

No title

こんばんは。
私も90点でした!

Re: No title

baranakaさんへ

こんばんは。
今日は一日中雨が降り、寒くて、
そして雲が厚く眠くなるような日でした。

そんなときにbaranakaさんのコメントをいただき
目がパッチリです。

> こんばんは。
> 私も90点でした!
なにが90点だったのでしょうか。
察するに花に関する試験だったのでしょうね。
同じ試験を受けた方へのコメントだったのではないかと推察する次第ですが
どんなものでしょう。
試験で90点をとるなんてすごいですよね。
もう一度コメントをお待ちしています。

Re: No title

baranakaさんへ

今baranakaさんのコメントに返信したのですが
読み返してみて
90点はつれあいが言った90%と同じ意味だったのではと
思いつきました。
わかさいもの原料についてはbaranakaさんも私と同じだったということですね。

勝手に試験の点数と思ったり
ほかの方へのコメントだと思ってしまったのは私の早とちりだったのでしょう。
穴があったら入りたい心境です。
ゴメンナサイe-444




> こんばんは。
> 私も90点でした!

No title

はい、わかさいもです。
90パーセント、90点は優秀ですよね!

Re: No title

baranakaさんへ

わざわざコメントしていただきありがとうございます。
本当にお恥ずかしい限りです。

おっしゃるとおり試験で90点は優秀です。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク