気分も最高

今日は昨日と打って変わって穏やかに晴れた一日だった。
こういう日は体も軽く気分もさわやかで
何をするにも最高の一日だった。

そうはいっても何をするわけでもなく終わってしまったが

今日咲いていたバラをUP。


DSC_0007-s_20111112171933.jpg

朝のうちは霧がかかって曇りがちであった。
ミツバチも動きが悪くじっとしていた。


DSC_0024-s_20111112171955.jpg
アーカデア・ルイジアナ・ティー(Arcadia Luouisiana Tea)                 11/12

数日前(11/8)にとりあえずということでUPしたものの
今日の状態である。
昨日の雨にもめげずだいぶ開いてきた。
数日後には最低気温が0℃という予報だ。
はたしてきちんと咲けるのだろうか。


DSC_0045-s_20111112172032.jpg
ブノワ・マジメル(Benoit Magimel)                            11/12

春の新芽にアブラムシがびっしりとついてしまい
出開きの状態で成長がストップしてしまった。
以来開花のタイミングがずれてしまい
今頃3番花が咲き始めるところである。
これはもう咲くことができない。


DSC_0044-s_20111112172016.jpg
リタウマ                                         11/12

いつも書いているように
白花は少しピンク色が入るのが好みだ。
リタウマも開いた時よりもこれくらいの時がお気に入りだ。


DSC_0052-s_20111112172051.jpg
ロワイヤル                                        11/12

切り花品種だということでハウスに入れている。
濃色の紫色系統では好きな品種の一つ。


DSC_0060-s_20111112172116.jpg
ボニカ82(Bonica'82)                                   11/12                           
今咲いている中では一番元気だ。
ほかの花がカビなどで傷んでいるのに
全く関係がないように次々と咲いている。


DSC_0113-s.jpg
グラハム・トーマス(Graham Thomas)                           11/12

はるか頭上で咲いているので三脚に登って撮った。
歩いていると視野に入らないので
気が付いたら咲いていたという状況だ。

実に健康的な品種で灰色かび病にも罹らず
ボーリングすることはない。

色合いは春とあまり変わらないが
華やかさのある春の色が良い。



バラの写真を撮り始めてから
色々な方の指導をいただいたことで
少しはましな写真が撮れるようになったと思っている。
しかし、硬さはなかなか取れず
ある人からは美しく見えないといわれた。

今日の写真はこれまでとは設定を変えて撮ってみたものである。
気のせいか柔らかな雰囲気が出てきたような気がしている。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

paper moonさん、おばんです

ロワイヤル、育ててるんですね~~。
市川さんのバラ、切り花だから苗がないですものね。
私も挿し木をして育ててます。
ザ・プリンスに似てるという話しですが
プリンスを育ててないから、比べてられないのですけどね。

写真、、クリアな感じで美しいです

No title

paper moonさん こんにちは!

リタウマのほのかなピンク、すてきですね。
すいよせられるように、見入ってしまいました。

paper moonさんの写真は前から素敵ですが、最近は「華やかさ」が増してきたように思います。
わくわくするような・・・
何か理由があるのですか?

ところでpaper moonさんに質問とお願いです。
今年も、ばらのカレンダーは作られるのでしょうか?
去年、カレンダーをいただいて、毎日美しいばらを見ながら楽しませていただきました。
そのばらが、ブログに登場したりすると、なんだか無性にうれしかったりして・・・
もし、今年も作られるのでしたら、(しかも部数があったら)いただけるととてもうれしいです。
あつかましいお願いですみません。

Re: No title

かな。さんへ

おはようございます。
送信時間を見たら夜中ですね。
かな。さんは行動力があるといつも感心していたのですが
夜も遅いということは本当にお元気なのですね。
ウラヤマシイv-433

ロワイヤルはヤフオクで手に入れました。
西武ドームで見ましたが
市川さんのバラはどれも良い雰囲気がありますね。
残念ながら私もザ・プリンスは持っていないので
どの程度似ているのかわかりません。
>
> 写真、、クリアな感じで美しいです
お褒めにあずかりありがとうございます。
美しくないといったのは
実はつれあいなのです。
こちらのほうがシビアかもe-264

ところでかな。さんは東北地方とか北海道の
ご出身なのでしょうか。
私は札幌に長く住んでいたので
おばんですとあいさつされると懐かしいです。

Re: No title

litomasakoさんへ

おはよう。

litomasakoさんも夜が遅いのですね。
やっぱり若さでしょうか。

> paper moonさんの写真は前から素敵ですが、最近は「華やかさ」が増してきたように思います。
> わくわくするような・・・
> 何か理由があるのですか?
孫が生まれたのでうれしくて、というようなはっきりした理由はありません。
ある日突然にというわけでもないので
なぜでしょうねとしか言いようがありません。

ばらのカレンダーは作る予定です。
予定の部数に入れておきますよ。

No title

ばらのカレンダー、予定してくださるとのこと、ありがとうございます。
楽しみです!
今年は、どんなばら達が選ばれるのでしょうか。


Re: No title

litomasakoさんへ

> 今年は、どんなばら達が選ばれるのでしょうか。
まだ決めていません。
12枚に絞るのはちょっと大変です。
どちらかというと成り行きですね。

No title

おはようございます
信州の冷気を感じながら美しく咲くバラを拝見しています
本当に沢山のバラをお持ちなんですね
知らない名前が多くて私にはなかなか覚えられません
<ロワイヤル> 深い色あいですね
秋にぴったり~ 
黄色系のバラがあまりない私の庭ですが、こうして<グラハム・トーマス>を
見せていただくと人気があってみなさまが育てている意味が分かりました。

どのように設定を変えたのですか
絞り優先...かな
バラの持つ雰囲気が伝わって来ます
  

No title

paper moonさん、こんにちは(^▽^*)/
ティーローズのたおやかな風情が出ていますね~。
それに、なんだかエレガントな感じがしてきましたよ~。
さすがっ(*^▽^*)
これからも楽しみにしています!

Re: No title

こんばんは。

お孫さんの面倒を見るのに大変なのに
コメントしていただきありがとうございます。

たくさんのバラがあるといっても育てるのがへたくそで
写真を撮っているのは決まったものばかりなのですよ。

ブログをやっている方々は黄色のバラを栽培するということが
少ないみたいですね。
私のところでも濃色の黄色はつれあいの管理品のつるゴールドバニーと
ハニーキャラメルくらいかもしれません。
(つれあいは黄色が好きだというので私の管理外の場所に植えてあります)
>
> どのように設定を変えたのですか
> 絞り優先...かな
> バラの持つ雰囲気が伝わって来ます
撮影条件を変えたと大げさな書き方をしましたが
ピクチャーコントロールの場所をちょこちょこと
変えているだけです。
この結果が良かったのかどうかまだわかりませんので
もうしばらく様子を見てみようと思っています。
  

Re: No title

ユメさんへ

さきほどのユメさんへのコメントを
名前を入れずに送信してしまいました。
申し訳ございません。

Re: No title

HISAKOさんへ

こんばんは。
我が家ではお久しぶりですね。

> ティーローズのたおやかな風情が出ていますね~。
> それに、なんだかエレガントな感じがしてきましたよ~。
ひかえめなお褒めの言葉に
HISAKOさんの真面目に批評してくださる雰囲気が感じられてうれしいです。
ありがとうございます。

ほんとうはガツンと言っていただくほうが
もっとうれしいのですよ。
つれあいの言うように美しくないという厳しい批評だとガックリですが
きっちり指摘されると励みになります。
次回のコメントに期待していますv-435




プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク