芽が出てきた

いよいよ本格的な寒さがやってきたという肌寒さだ。
今日あたり烏帽子岳に初冠雪があったように見えたがどうだろう。
今朝の新聞によれば札幌は89年ぶりの遅い初雪だったとか。
烏帽子岳の初冠雪も例年に比べて遅れている。


数日前に今年実生した交配種子が発芽しているのを発見した。
この春は4つの交配種子を撒いたが
発芽したのは2組み合わせだけだった。
残りのふたつは夏になっても発芽してこなかったが
翌年になって発芽するものもあるといわれているので
せっせと水やりをしてきた。


DSC_0048-s.jpg
発芽種子                                        11/13

数日前気が付いたら雑草に埋もれるように二本のバラの双葉が見えた。
急いで雑草を取り除き撮ったのが上の写真である。

てっきり今年は発芽せず
運が良ければ来春に発芽するかもしれないと思っていた。
今頃の新芽はこれからどのように管理したらよいのかわからず
目下のところ思案中である。



DSC_0037-s.jpg
2011年実生苗(No49×ミスティ・パープル)       11/13

こちらは発芽した苗を見つけた時に隣に咲いていたバラ。
春に一緒に実生した別の交配種子(No49×ミスティ・パープル)の花で
すでに三番花(最初の蕾は摘蕾した)である。

No49は小林森治さんの育成品で
青花系統を育成中に発現した濃紫色の個体である。
亡くなられた後に
ある種苗会社が販売を試みたがあきらめたものだそうで
品種名はなく番号の状態で放出されたものを入手した。

紫色の花をねらって交配したがほとんど紫味がない。
捨てようと思ったが花粉がよくでるので
交配親に使えるかとも思っている。




DSC_0001-s_20111115182140.jpg
アーカディア・ルイジアナ・ティー(Arcadia Luouisiana Tea)               11/15

ここ数日咲くかもしれないといいながら蕾の状態を二度UPしてきたが
その蕾はやはり開くことなく終わりそうだ。
上の写真は別の蕾である。

今夜から本格的に寒くなるというので
ビニール袋をかぶせてみた。
きれいに開花するだろうか。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク