やっぱり寒い

今日あたりから本格的に寒くなると言っていたけれど
本当に寒い。
これまで例年になく暖かかったのでよけいにこたえる。

烏帽子岳はきれいに白くなっていた。
今日が初冠雪なのだろうか。



DSC_0003-s_20111116181738.jpg

車は野天に置いてある。
霜柱が見事だ。



DSC_0007-s_20111116181749.jpg
ワイルド・ブルー・ヨンダー(Wild Blue Yonder)                       11/16

夜露が凍るようになってきた。


DSC_0029-s_20111116181801.jpg
ワイルド・ブルー・ヨンダー(Wild Blue Yonder)                       11/16

夕方の状態。
まだ数日は大丈夫だろう。


DSC_0033-s_20111116181812.jpg
グラハム・トーマス(Graham Thomas)         11/16

数日前にUPしたものと同じ花だ。
この時期になると咲いているものの中でも
きれいに咲いていると言えるものは限られてしまう。


DSC_0035-s_20111116181825.jpg
ボニカ82(Bonica'82) 11/16

こちらもまたまた登場ということになった。
昨年のこの時期はもっとたくさんのバラがきれいに咲いていたが
今年はそろそろ今日のバラとしてUPできるものはなくなりそうだ。


DSC_0043-s_20111116181836.jpg
ナニワイバラ(R.laevigata) 11/16

夕日を浴びてナニワイバラのとげがきれいだった。
この時期でもどんどん伸びるたくましさは驚嘆する。

昨日から始めた開花途中のバラに袋掛けをするというのを今日もやってみた。
昼間は取り外して夕方になって再度かぶせるというものだ。
5品種ほどやっているが期待度は高い



コメントの投稿

非公開コメント

No title

paper moonさん、こんばんは!
2枚目のような写真が撮りたいと
いつも思っていますよ!
とても素敵です。

Re: No title

HISAKOさんへ

こんばんは。
今日は一日雨で鬱陶しい日でしたね。
何をしておられましたか。

> 2枚目のような写真が撮りたいと
> いつも思っていますよ!
> とても素敵です。
ありがとうございます。
昨年の今頃も霜の付いたバラの写真に
興味を引かれたようでしたね。
そちらでは霜が降りるころには
バラの花は終わってしまっているのでしょうか。
こちらではもう少しで咲くというところで霜にあうと
きれいに咲くことができず終わってしまいます。
もう少し後に霜が降りたらと思ってしまうのですが
このような写真が撮れるということは
こちらの特権と思うことにしましょう。

今日は外に出ることがなかったので
来年のカレンダーの写真選びをしていました。
HISAKOさんのコメントから
2枚目のワイルド・ブルー・ヨンダーを
来年の11月の写真に採用しようかと思っているところです。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク