路傍の実

今朝はやけに暖かかった。
春は三寒四温というけれど冬に向かう時の言葉は何というのだろう。

昨日ハリーの散歩コースをいつもと違ったところを歩いたら
いくつかの路傍の花ならぬ路傍の実を見つけた。


DSC_0029-s_20111124174840.jpg
                                              11/23

野バラのヒップを撮ったつもりだったのに
山葡萄のような実がやけに存在感がある。


DSC_0059-s_20111124174918.jpg
                                              11/24

これも名前がわからない。
昨日は写真を撮ろうとしたら風が強くあきらめて
今日改めて撮りに行ってきた。

この時期にこのような優しい色合いは本当に目立つ。


DSC_0068-s_20111124174931.jpg
                                              11/24

こちらはまだ葉が付いていた。



DSC_0011-s_20111124174944.jpg
マルカントワーヌ・シャルパンティエ(Marc-Antonie Charpentier)               11/24

家の中に取り込んだマルカントワーヌ・シャルパンティエが咲いた。
夏までの花は濃い黄色であったが
ほとんどベージュ色といってもよい色合いだ。
大きさも半分にもならないくらいかわいい。


DSC_0031-s_20111124174958.jpg
アルッテシモ(Altissimo)                                 11/24

先日の開きかけのその後。
花弁の上のほうがやや平らになっている。
この時期は霜にあたった部分はどうしても張りがなくなってくる。
これ以上きちんと開くかどうか微妙なところだろう。



ハウスの中のレミチャンが咲いている。
隣にあるブノワマジメルはもう一息といったところ。
今夜は寒くなると言っているので咲けるかな。
うまく咲いたら両方合わせてUPしたい。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

paper moonさん こんばんは!
2・3番目のかわいい実、マユミではないでしょうか。

長野の方のブログに写真が載っていて、マユミと書いてありました。

ただ、実の形はそっくりなのですが、色が少し違います。
中の実は同じ赤で、それを囲んでいるところは白なのです。

まちがっていたらごめんなさい。

マユミですね~

paper moonさん こんばんは♪

頑張っているバラ、まだまだありますね!
わが家でも頑張っているバラ子いますよ~
少ないですが(笑)

さてさて・・・赤い実、私もマユミだと思いますよ。
里山を歩くと結構見かけますね。
青い実はツヅラフジ。漢字では「葛藤」と書きます。

お散歩コースもファインダーを覗くと被写体はそこここにありますね*^^*

昨日のロワイヤル、まだあのままでしょうか?
是非、どアップで見せてください^^;

Re: No title

litomasakoさんへ

さっそく教えていただきありがとうございます。
ネットで検索したらたくさん出てきました。
同じような形で外側が白いものも見たことがあります。
これはまた違うものなのでしょうね。

身の回りの一木一草に詳しい人を見ると感心してしまうのですが
改めていかに身の回りのものに無関心に生きているかを感じさせられて
反省しきりです。



> paper moonさん こんばんは!
> 2・3番目のかわいい実、マユミではないでしょうか。
>
> 長野の方のブログに写真が載っていて、マユミと書いてありました。
>
> ただ、実の形はそっくりなのですが、色が少し違います。
> 中の実は同じ赤で、それを囲んでいるところは白なのです。
>
> まちがっていたらごめんなさい。

Re: マユミですね~

フランネルさんへ

こんばんは。

> 青い実はツヅラフジ。漢字では「葛藤」と書きます。
ツヅラフジという名前は初めて聞きました。
こちらでは石垣などに当たり前に生えているものなのに
全く興味を持たなかったというのはどうしてでしょう。
我ながら不思議だと思ってしまいます。
ネットで見たらジュースになるそうですね。
この地方では聞いたことがないのですが
果物が豊富なせいでしょうか。
教えていただきありがとうございます。

> 昨日のロワイヤル、まだあのままでしょうか?
> 是非、どアップで見せてください^^;
一瞬どんな花だったか思い出せませんでした。
ちょっと気が向いて撮っただけのものだったので
昨日UPしたことも忘れてしまっていました。
まだそのままなので明日撮ってみましょう。
UPできるような写真になるかどうかv-294

No title

我が家に鉢植えしてあるマユミと似ています。
寒くなるにつれ、ピンクがかった色に変化してきて、
雪の中ではとてもきれいでした。

Re: No title

baranakaさんへ

おはようございます。

> 我が家に鉢植えしてあるマユミと似ています。
> 寒くなるにつれ、ピンクがかった色に変化してきて、
> 雪の中ではとてもきれいでした。
鉢植えで育てているのですか。
もしかして寄せ植えでしょうか。
確かに雪の中で見るとひときわ映えて見えるでしょう。
これは雪国の特権ですね。
ところで冬囲いは順調ですか。
そうそう、例の写真楽しみにしていますよ。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク