氷が張った

昨日はいろいろ勉強させてもらった。
3人もの方に名前を教えていただきうれしかったが
身の回りのものに対して無関心であったことを実感させられた。

マユミは忘れないと思うけれど
たぶんツヅラフジはすぐに忘れてしまうだろう。
どうももうひとつ印象が薄いのだ。

ネットでマユミを検索していたらおもしろいことが書いてあるのを見つけた。
歌手の五輪真弓さんが阪神の前監督真弓さんと結婚したら
真弓真弓という名前になるのだ云々。
色々なことを考える人がいるものだ。


今朝は6時半に起きた。
外を見ると雲一つない。
霜の写真を撮ろうと外に出ると外猫の飲み水の容器が凍っていた。

撮影順にならべると寒さを実感できそうだ。

DSC_0076-s.jpg
オディ・ピンク(Odee Pink)                 11/26

DSC_0093-s_20111126141706.jpg
ワイルド・ブルー・ヨンダー(Wild Blue Yonder)        11/26

オディ・ピンクとワイルド・ブルー・ヨンダーを撮っているあたりまでは
日も当たらずいかにも寒そう。
今朝の最低気温は0℃だそうであるがもっと低かったかも。


DSC_0100-s.jpg
カーディナル・フューム(Cardinal Hume)                          11/26

このあたりになると明るくなって温かみを感じる。


DSC_0085-s.jpg
ローテ・ローゼ(Rote Rose)                                11/26

お菓子の雰囲気を感じるのは自分だけだろうか。


DSC_0078-s.jpg
ラ・セビリアーナ(La Sevillana)                              11/26

このあたりになると日が射してきて
寒さを感じさせない色合いになっている。

DSC_0111-s.jpg
るる                                             11/26

これは7時15分頃か。
もうすぐ霜は溶けてしまう。

ここで気が付いたのだけれど
なんとなくバラの花の形を維持しているのは
赤い色のバラばかりだ。
ただの偶然なのだろうか。




DSC_0124-s_20111126143100.jpg
ロワイヤル                                       11/26

DSC_0127-s.jpg
ロワイヤル                                       11/26

前回UPしたロワイヤルのドUPを希望されたので撮ってみた。
もっとダイナミックな感じを希望されたのだと思うけれど
私の技量ではこれくらいにしか撮れない。

今思うに蕊にピントを合わせればよかった。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

paper moonさん こんばんは♪

早速のリクエスト、ありがとうございますm(_ _)m 
思ったとおり・・・素敵な色に変身しましたね
黒に近い赤バラが朽ちる時ってなんだかドキドキしてしまうんですよ
寂寞感がど~~んときて(笑)
そんなバラを見たいと思っていた先日のロワイヤルでしたから
無理を言ってお願いしました*^^*

2枚とも、褪せても花びらの質感はよく判ります
ダイナミックかそうでないかは何時かまた写真講座があったら教えていただきましょう
そしてシベにピントを合わせたほうがいいのかどうか?も。
私もいつも悩んでいます^^;

前後しますが「霜のバラ」 美しいですね♪
時間を追っていくうちに霜は溶けてシャンとなるでしょう 健気ですね。。
ローテ・ローゼもピンとなったかしら・・?
昔、実家の庭に植えてあったんですよ。

ツヅラフジ・・・6~7年前
わが家の目の前の森にいっぱいあって最初は山ブドウかと思ったんです
それで名前を調べたら葛藤って。。
蔓が絡むので葛藤(ツヅラフジ)となったようですよ

マユミ真弓・・・笑っちゃいました (* ̄m ̄)ぷっ

Re: No title

フランネルさんへ

おはようございます。
ロワイヤルお気に召していただけたでしょうか。
山口先生はピントは美しいと思って撮る場所に合わせればよいとおっしゃっています。
結局凡人はどこにピントを合わせても思い道理には撮れないので
悩むのですよね。

今朝は-2℃まで下がったとのことで
ローテ・ローゼはちょっとくたびれています。
でも隣にはこれから咲こうとしているものがあります。
フランネルさんのところでは秋のバラがきれいですね。
こんどは何を見せていただけますか。

> マユミ真弓・・・笑っちゃいました (* ̄m ̄)ぷっ
本当に面白いことを考える人がいるものですね。
わたしはせめておやじギャグくらい言えればいいなと思うくらいの石頭で
人生楽しさ半減です。

No title

そちらは、寒いんですね。

霜をまとったオディ・ピンクなんて美しいんでしょう。
見とれてしまいました。

Re: No title

litomasakoさんへ

こんばんは。
そちらのバラはいかがですか。

> 霜をまとったオディ・ピンクなんて美しいんでしょう。
> 見とれてしまいました。
この光景はタイミングよく花が咲いているときに
強い霜が来ると見ることができる光景ですが
朝寝坊すると見ることができません。

もう少し早い時期に強い霜があると
形の良い咲き方で霜が凍りついたところが撮れたはずなのですが
ぜいたくは言えませんね。

そちらでもこれからチャンスがあるのではないでしょうか。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク