今日も雨

今日も朝から降ったりやんだり。
雨の合間をぬって写真を撮る。

Graham Thomasはシュートが3mほどになっていて
その先で咲いている花は重みで大きくたわんでいる。
これまでは頭の上くらいで咲いていたが
今日は滴の重みで肩の高さにまで下がっていた。
9月に入ってからぽつぽつと咲いていたがこの花で最後だ。

069-s.jpg
Graham Thomas

これまで気がつかなかったが秋の花は咲き急ぐのか一気に開くようだ。
↓は昨日の状態である。

032-s.jpg

The Brideがようやく回復した。
除草剤の影響(このことはいつか書く予定)で
この1年間はようやく生きているという状態だったが
秋になって一気にたくさんの蕾が上がってきた。
まだ本来の大きさではないがこの咲き方に満足している。

020-s.jpg
The Bride

コメントの投稿

非公開コメント

バラを丁寧に育てているのですね。全然バラのことを知らずに、ダマスカスローズが1本庭に植えてあります。この季節に何かやること(剪定とか)あるのでしょうか。

あんどろひみこさん

返事が遅れてすみません。
同級会が京都であり留守にしていたのです。

> ダマスカスローズが1本庭に植えてあります。この季節に何かやること(剪定とか)あるのでしょうか。
ダマスカローズというのはオールドローズの系統名でダマスクと呼ばれているものでしょうか。
ほかの人に講釈できるレベルではないのですが書いてみます。

ダマスクローズはオールドローズの系統で、
一季咲き品種なので春に咲いた後は夏以降には咲きません。
このため四季咲きの現代バラのように定期的な剪定は必要ありません。

もし違うもののようでしたらご連絡をお願いします。

コメントありがとうございます。はい、そうです。春に咲いてもうそれからは全然咲きません。剪定というのは四季咲きの現代バラに必要なのですね。そんなことも知らなくて。いろいろなきれいなバラの写真、すごいですね。育てるのも、また写真でパソコン画面上にアップする技も、すごいなあと思いながら楽しませてもらっています。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク