いろいろです

12月に入ってから風邪気味という感じで
体を動かすのが億劫であったが
ようやくこの数日やる気になってきた。

バラ畑の枯葉を集めて空き地で焼却するということを半日やった。
この後は草取りをしてから寒肥をやって今年は終わりという予定。

枯葉はこれでもほんの一部で
ちょっと見た目では夏の状態と同じように見える。
1月になったら石灰硫黄合剤を散布するが
それでも完全に落葉することはない。
結局春までだらだらと掃除をしなければならない。


久しぶりにバラ畑に出てみるとブルー・フォー・ユーがきれいに紅葉していた。

DSC_0044-s_20111213184535.jpg
ブルー・フォー・ユー(Blue for You)          12/12

もちろんこの蕾はもうしわしわで開くことはない。

ところがごくあたりまえの感じで
明日にも開くのではないかというバラを見つけた。


DSC_0082-s_20111213184642.jpg
ウイリアム・R・スミス(William R Smith)                         12/12

いつからこの状態だったのかわからないけれど
これまで朝方にはー6℃くらいまで下がっている日があるのに
こんなにきれいな状態なのは本当に不思議だ。


DSC_0085-s_20111213184906.jpg
ラ・セビリアーナ(La Sevillana)                            12/12

こちらもいまにも開きそうに見える。

この2品種は例外で
残りは咲いていても本来の形ではないとか
しわしわな蕾である。


DSC_0079-s_20111213184617.jpg
L.D.ブレスウエイト(l.d.braithwate)                          12/12


DSC_0062-s.jpg
エブ・タイド(Ebb Tide)             12/12


DSC_0096-s_20111213184702.jpg
フレーザーズ・ピンク・ムスク(Frazer's Pink Musk) 12/12


こんな状態でも見つけるときれいだと思ってしまうから不思議なものだ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク