一季咲き

ようやく今年の写真の整理が終わったので
改めてブログの写真を見てみた。

そこで気が付いたのが
同じ品種の写真がよく出てくるということであった。
特に一季咲きの品種はほとんど出てこない。

これは春のバラがきれいに咲かなかったことが大きいと思う。
春に咲いた時の印象は窒素過剰、リン酸不足ではないか思われる
ボテッとした咲き方であったのだ。
どうやら前年までとは違うリン酸肥料を使ったからなのではないかと
勘ぐっているが確証はない。

一応写真は撮っているので
これから数回にわたってそれなりに咲いた一季咲き品種をUPしてみる。



119-s2.jpg
アッッシュ・ウエンズディ(Ash Wednesday)                          6/9

きれいに咲かなかった代表がアッシュ・ウエンズディだろう。
ここでもわかるように花弁に張りがない。

127-s.jpg
アッッシュ・ウエンズディ(Ash Wednesday)      6/10

ボテッとした感じはこの後に咲きだした花に顕著で
好きな花だけにがっかりであった。


010-s2.jpg
アンナ・シャルザッハ(Annna Scharsach)                          6/13

こちらは鉢植えのせいかふやけた感じの咲き方ではない。

122-s.jpg
アンナ・シャルザッハ(Annna Scharsach)                          6/16

最初に見た時の印象はバロネス・ロスチャイルドに似ていると思った。
ここでは本に書いてある長さよりも伸びるものが多いが
こちらも3m近く伸びる。
どのように仕立てたらよいかいまだに迷っている。

035-s_20111216203736.jpg
イプシランテ(Ipsilante)                                6/12

こちらは地植えであるが例年通りの咲き方だった。
肥料をそれほどやっていなかったのだろうか。

066-s_20111216203805.jpg
イプシランテ(Ipsilante)               6/18

自然樹形で育てているので
それらしい雰囲気を撮りたいのであるが
どうも引いて撮るのが苦手で自然樹形の雰囲気が出ていない。


写真はあいうえお順に整理しているので
次回はジュシスド・モンテペロからになる予定。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

バロネス

3mも伸びるのですね。
うちでは、まだ購入してから年月がたっていないので、そんなに大きくは
なっていないのですが・・・・
たのしみになってきました。

珍しい品種ばかりあるので、ブログを見るのが楽しみです。

Re: バロネス

YOUさんへ

おはようございます。
今朝は寒かったですね。
こちらはー6℃でしたよ。

> 3mも伸びるのですね。
YOUさんおところはこちらよりも寒いので
それほど伸びないかもしれませんね。
上を向いて咲くので高いところで咲くのはありがたくないです。
今年はラティスに添わせたのですが
来春は花数を減らしてでも切り詰めようかと思っています。
バロネス・ロスチャイルドは切り戻しても
秋にはHT並みに2m位までなることもあり
秋の花はあきらめています。


一季咲きのバラ

paper moonさん おはようございます

今日は穏やかな朝を迎えました
実家はお休みですので富士山は見ることができません。。
昨日はだいぶ下まで雪がありましたから烏帽子岳も美しく輝いていることでしょうね♪
そんな山々を借景にバラを育てていらっしゃるなんてホントに羨ましい!

昨日からコメントしたくてしかたなかったのですが時間がなく・・・(笑)
Ashwednesday 私の3本の指に入るバラなんですよ

paper moonさんがお持ちだったとは・・・過去記事を読んでない証拠がバレバレです(^^ゞ
今年は咲き方がお気に召さなかったとか・・・☆
お写真を拝見すると実家に植えてあるAshwednesdayとそっくりなんですよ
いわゆるポテッとした感じ(笑)
今年、某バラ園に行った時に見たAshwednesdayも同じようでした。
・・・となると肥料だけでもなさそうですが・・・?
ちなみにわが家のAshwednesdayは例年どうりの咲き方でした
大好きなバラなのでニャン子もアッシュとつけています(余談です)

あとIpsilante これも好き♪ 持っていませんが (^^ゞ
是非是非 来年はおおらかな樹形を見せてくださいませ。

Re: 一季咲きのバラ

フランネルさんへ

こんばんは。
今日は一日中寒い寒いと言って過ごしましたが
そちらはいかがでしたか。

> 昨日はだいぶ下まで雪がありましたから烏帽子岳も美しく輝いていることでしょうね♪
こちらは雪が降らないところなので烏帽子岳も本当に白くなるのは遅いのですよ。
今日は少し白いという程度でした。

> お写真を拝見すると実家に植えてあるAshwednesdayとそっくりなんですよ
> いわゆるポテッとした感じ(笑)
> 今年、某バラ園に行った時に見たAshwednesdayも同じようでした。
> ・・・となると肥料だけでもなさそうですが・・・?
> ちなみにわが家のAshwednesdayは例年どうりの咲き方でした
ご指摘ありがとうございます。
言葉ではボテッとしたということですが
感覚的にはもっといろいろある感じですね。
一言でいえば輝きがないということかもしれません。
これから去年のアッシュ・ウエンズディをアップしますので見てください。

> 大好きなバラなのでニャン子もアッシュとつけています(余談です)
paper moonでなくてよかったe-446

> あとIpsilante これも好き♪ 持っていませんが (^^ゞ
> 是非是非 来年はおおらかな樹形を見せてくださいませ。
こればかりは期待に添うよう努力しますとは言えませんね。
でも樹形は良くなってきているので任せなさいと言えるかも。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク