今日は何をした

このところ畑のほうはひと段落して
果樹の剪定を始めた。
畑にしても果樹にしても趣味の範囲なのでそれほど真剣にやるわけではない。

それを言い訳にするわけではないが一日を振り返ってみると
大したことはしていない。
どうしてこんなに動作がのろいのか我ながら不思議だ。
一応今朝の気温が-6℃と寒かったからということにしておこう。

ここの自治会は来年から75才以上だけの高齢者世帯は
自治会費を半額にするということになった。
しかし75才を超えた人でも
本格的に農業をしている人がたくさんいる



一昨日は一季咲きの品種を順次アップすると書いたが
思いのほか数が多いので適当にピックアップするということに変更した。
ということで
今日はジョルジュ・ビベールである。


015-s_20111218164257.jpg
ジョルジュ・ビベール(Georges Vibert)                        6/17

このバラはHISAKOさんのブログで見て一目ぼれして購入した。
最初に送られてきた苗はこの花の苗とは全く異なる樹形なのであったが
ブログで見ただけで注文したので
春になって絞りの花が咲かなかったことから
ようやく注文先に違う旨連絡したという経過がある。

045-s_20111218164349.jpg
ジョルジュ・ビベール(Georges Vibert)          6/20

翌年ようやく絞りの花が咲いて安堵した次第。
いまのところ絞りの品種は家にあるのはこれだけである。
どうも絞りの品種には縁がないのか
これまでに買った品種は長持ちしなかった。

007-s_20111218164326.jpg
ジョルジュ・ビベール(Georges Vibert)                        6/18

最初に来た間違い品種はジョルジュ・ビベール違いという名前で育てているが
これはこれでなかなか良いものである。
だれか目利きの人に品種名を同定してもらいたいと思っている。




一昨日のブログに今年のアッシュ・ウエンズディは
ぼてっとした咲き方で残念だったと書いたところ
そんな咲き方なのではないかというご指摘をいただいた。

これは私の書き方が悪かったので
去年の咲き方に比べてということを書き加えれば
わかりやすかったと反省している。 

ということで
去年のアッシュ・ウエンズディの写真を改めてアップした。

019-s_20111218163311.jpg
アッシュ・ウエンズディ(Ash Wednesday)                     2010/6/10

私が言いたかったのは
今年は花に張りがなく輝きもなかったということ。
ここに載せた去年の花のほうがきれいだと思うけれど
これだけではわからないだろうか。

120-s.jpg
アッシュ・ウエンズディ(Ash Wednesday)                     2010/6/9

一昨日は窒素過剰、リン酸過少というようなことを書いたが
後で思い返してみると
一昨年のピエール・ド・ロンサールでも同じような咲き方をしたことがあり
これは肥料過剰なのではないかというご指摘をいただいたことを
思い出した。

やはり窒素過剰、リン酸過少というよりも
肥料過剰だということなのであろう。
これまでは寒肥だけで一年間栽培してきたが
今年から寒肥は減らして
夏にも追肥をやるパターンに変更しよう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

paper moonさん こんばんは♪

早速のお返事、ありがとうございました。
paper moonさんのおっしゃりたかったことは理解していたつもりです
私こそ言葉足らずで反省デスm(_ _)m 

バラもその年その年で気候にも、また肥料にも左右されるでしょうね
今年の咲き方がもしも肥料過多であれば来年のよい資料ができたことでしょう
私など一輪のバラが撮れればいいのでそこまで考えたことはないです(^^ゞ
本来、そんなことではバラに申し訳ないのですが!(笑)

それにしても見事に咲いてますね♪
目が「i-175」になってしまいました
来年はもう絶対にpaper moonさんのお家におしかけなければ!
来るなと言っても行っちゃいます*^^*

Re: No title

フランネルさんへ

ご丁寧なお返事有難うございます。

写真ではよくわからないでしょうが
ようするにこんな感じで咲いているのです。

> それにしても見事に咲いてますね♪
> 目が「i-175」になってしまいました
目がハートマークになるとは面白い表現ですね。
聞くと見るとは大違いという言葉があるではないですか。
写真のトリックかも。

> 来年はもう絶対にpaper moonさんのお家におしかけなければ!
> 来るなと言っても行っちゃいます*^^*
お出でいただくのはうれしいのですが
ご期待に添えるかどうか咲いてみないとわからないという栽培音痴なので
不安です。
アッシュ・ウエンズディの見ごろは
このところ6月10日頃のようです。
ご参考までに。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク