今日は何の日だ

今日は高速バスで東京に行った。
ところが所沢ICと練馬の間で事故があり大渋滞となってしまった。
結局3時間程度で行けるところが6時間半かかって池袋についた。
幸いバスはすいていたのとトイレ付だったので
本来の目的はすぐに忘れてうたた寝をしてして時間をつぶした。

結局池袋では遅いランチを取り
LoFTでつれあいから頼まれていたキッチンブラシを買って
帰りのバスに乗った。
えらく高い買い物になってしまった。



017-s_20111219204253.jpg
ジュノー(Juno)               6/14

018-s_20111219204303.jpg
ジュノー(Juno)                                    6/14


今日のバラはジュノー。
ジュノーはローマ神話で結婚の女神とされ
6月の名前の由来になっている。
それでジューン・ブライドは幸せになれると言われているとか。
名は体を表すというけれど
花の名前はそのイメージに大きく影響する。
1832年の作出とされるこのバラには
ぴったりの名前だと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

災難ねぇ~!!
何で今日渋滞?って思ったら、事故渋滞なのね。
高速バスじゃ途中で降りる事も出来ないから
辛いねぇ~
羽田や成田に行くバスは
渋滞にはまると、バンバン下に降りるんだけどね(笑)

昨日のアッシュウエンズディ素敵ねぇ~
やっぱり欲しくなっちゃいました。

Re: No title

あけさんへ

こんばんは。
今日は本当に大変でした。

> 災難ねぇ~!!
> 何で今日渋滞?って思ったら、事故渋滞なのね。
あけさんのところまで影響があったのですか。
バスの運転手は本社と連絡を取っていて
事故だと知っていたのですよ。
どうせ所沢でおろされたのだから
もっと早く途中で降りればと思っていたのですが…
会社の規定でだめですと言われたかも。

> 昨日のアッシュウエンズディ素敵ねぇ~
> やっぱり欲しくなっちゃいました。
いいですよね。
しかし、鋭い棘とだらだらと伸びる枝の管理に手を焼くことになるかも。
もっとも、Fragranceさんのブログで鉢で栽培したと書いてあったので
地植えでなくてもOKでしょうか。
頑張ってみてください。

No title

ジュノーはどのように仕立てていらっしゃるのですか?
とても美しいですね。
とても好きなバラなのですが、いつもうまく仕立てることができません。
枝振りのわりには花びらがたっぷりで重いので、せっかくの美しい花が見栄えしません。

アッシュウエンズデイもすばらしいですね~。うちにもあるのですが、全然違います。(笑)

Re: No title

ナツさんへ

こんばんは。
寒い中での散歩(?)頑張っていますね。
私はハリーの散歩がなければとても散歩しようなんて言う気にはなりません。

> ジュノーはどのように仕立てていらっしゃるのですか?
仕立てているといわれると戸惑ってしまいます。
植えてある場所はつるバラ用のワイヤーを張ってある所です。
何も考えずにワイヤーに添わせてあるだけなのです。
茎が細くて柔らかいのでオベリスクに巻きつけたくなりますが
花首が長いのでまとまりがないように見えてしまいますね。
横に広げるのも同じようにだらしなく見えてしまうかもしれません。
とりあえずということでやったことがちょうどよかったようです。

> アッシュウエンズデイもすばらしいですね~。うちにもあるのですが、全然違います。(笑)
このバラも何も考えずに買ってしまったもので
急きょ竹で支えるようにしたものです。
結果論ですがちょうど良い感じで仕立てられたと思います。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク