知らなかった~

昨日の夜は満月でした。
烏帽子岳から昇る白い満月をUPしようとしたのですが
みごとに失敗したことを書くことになってしまいました。


夕方のまだ明るいうちに烏帽子岳のあたりから白い月が昇ってくるのを
以前からハリーの散歩しているときに目にしていました。
今では自信がないのですが
1月の満月が一番烏帽子岳の近くに見えると思っていました。

一昨日の夕方、
4時半頃にはほぼ満月に近い白い月が烏帽子岳の少し上のほうに見えました。
家に帰ってから調べてみたら翌日の9日が満月だということがわかりました。

絶好の機会とばかりに
昨日はハリーの散歩は後回しにして烏帽子岳の良く見える高台に行き
満月が昇ってくるのを待っていました。
ところが前日には高く昇っていた月が午後4時半になっても見えません。

DSC_0010-s_20120110152311.jpg
午後4時半

西に傾いた太陽はまもなく沈むころで
あたりはどんどん暗くなってきます。
三脚は持ってこなかったのであきらめて帰りました。

家に帰って改めてハリーの散歩に出ましたが、
あきらめきれずにカメラも持って出たのでした。

DSC_0013-s_20120110152319.jpg
午後5時

結局散歩の間には月は上がってきませんでした。
途中でフェンスにカメラをおいて西の方角を撮ったのが上の写真です。
雲がなければ雪をかぶった北アルプスがきれいに見えるところです。
中央の富士山のミニチュアのような山の向こうに槍ヶ岳が見えるのですよ。


夜は近くで新年会がありました。
帰りに頭上を見ると満月が輝いていました。

改めて調べてみたら
月が昇る時刻は一日で1時間くらい遅くなるとのことです。
ようするに満月だった昨日は日が沈んだ5時半過ぎでないと
昇ってこないことになっていたのでした。

この時期に見られる太陽が西に傾いた時に昇ってくる白い月は
満月になるまでしか見ることができないものだったのです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク