謎のバラ

このところ考えてみると早とちりとかドジをしたという
みっともないことを書いていることが多い。
今日もそんな内容で
野バラと自然交雑した赤いつるバラを発見したという
妄想のようなお話です。


ハリーの散歩道を変えて高速道路の側道を歩くようになったある日のことでした。
法面にしだれる赤いバラを見つけたのです。


001-s_20120111221202.jpg
                                               7/1

法面は高さが2m以上ありましたが下までとどくくらい伸びて実に壮観でした。
さらに奥のほう(画面右隅)には白色と赤色の自立したつるバラが見えました。

007-s_20120111221216.jpg

見た瞬間になんの脈絡もなく野バラと自然交雑した赤いつるバラだと
思い込んでしまいました。
この辺りには野バラが自生していますし
法面の上はお墓で周りは畑です。
まさか植えられたものとは思えない場所なのです。

その後しばらくは挿し木をして増やさなければいけないのではと
真剣に考えていました。

014-s_20120111221244.jpg

その翌年でしたでしょうか。
ハリーの散歩で同じ場所を歩いていたら
法面の隣の自立する赤と白のつるバラがある畑で
作業をしていた方を見かけました。

立ち話をしているうちに
このバラはなんでしょうと語りかけたところ
なんとその方は
「俺が植えただよ」と一言。

016-s_20120111221259.jpg
自立した白花と赤花のつるバラ                7/1

この一言に目の前に火花が散ったような思いでした。

聞いてみると
この道路を歩くと(犬の散歩をする人くらいしか歩かない)
夏場は暑いので植えたとのことでした。
今流行の緑のカーテンですね。

植えたバラは昔もらってきたもので家にあったものだとのことでした。
この方の家は知っているけれど
このようにスペースをとるバラを植えるところはないし
3種類のおなじようなバラがあったというのは
どうも解せないのですが
それを聞いても仕方のないことなので
それ以上の話はしませんでした。
冷静に考えれば園芸品種の一つなのでしょう。

帰り道では自分の早とちりに
我ながらあきれてしまいなんとも表現の出来ない複雑な気持ちで歩いていました。

この赤いつるバラに興味のある方はいるでしょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

遅ればせながら....

paper moonさま

今年も宜しくお願いします
昨年バラの季節に河口湖のオルゴール館でお会いして、このようにお話が出来たこと...
すべてバラのお陰とありがたく思っています

昨日まで(クリスマスから)家を留守にしていたので、おじゃま出来ませんでした。
(娘宅ではなかなか落ち着いてパソコンの前に座ることが出来なかったのでこれからはゆっくり拝見できます)
今、スクロールして沢山のバラ画像拝見しました
もう~ため息^^うっとり~
素敵!です
是非、お伺いして色々参考にさせていただかなくては...と、今から胸躍らせています
↑のバラなかなか素敵!
植えられた方の素朴な心意気が何ともジーンと来ました

ufufu...ドジは私も負けていません...楽しくいきましょう~

No title

こんばんは!
早とちりやドジでは負けませんよ~!
(年賀状出してから気がついた・・・スミマセン)

壁一面に咲くバラ!素敵ですね~!
日付を見るとやや遅咲き?のランブラーかな。
ドロシーパーキンスとか、キングとか?
庭が広ければなぁ。ランブラーだらけにするんだけど。
是非咲いているところを見てみたいです。

Re: 遅ればせながら....

ユメさんへ

こんばんは。

> 昨年バラの季節に河口湖のオルゴール館でお会いして、このようにお話が出来たこと...
> すべてバラのお陰とありがたく思っています
すべてはスノーグースのおかげですね。
若いころでしたらラブロマンスの始まりだったかもv-221

> 昨日まで(クリスマスから)家を留守にしていたので、おじゃま出来ませんでした。
お孫さんべったりだったのでしょうか。
お役にたててよかったですね。

> 今、スクロールして沢山のバラ画像拝見しました
> もう~ため息^^うっとり~
> 素敵!です
> 是非、お伺いして色々参考にさせていただかなくては...と、今から胸躍らせています
今年こそは期待に応えられるようにきれいに咲かせなくてはと思っているのですが
ふたを開けたらどうなっていることか…
心配ばかりが先に立っているこの頃ですよ。

> ↑のバラなかなか素敵!
> 植えられた方の素朴な心意気が何ともジーンと来ました
木を植える人というお話がありましたが
この方も色々なところに木を植えておられるのです。

こちらこそお会いしていろいろ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Re: No title

にゃんさんへ

こんばんは。
お久しぶりです。
お変わりございませんでしたか。

> 壁一面に咲くバラ!素敵ですね~!
> 日付を見るとやや遅咲き?のランブラーかな。
> ドロシーパーキンスとか、キングとか?
なかなかいい線をいっているのではないでしょうか。
ドロシーパーキンスなど大正解かもですね。

> 庭が広ければなぁ。ランブラーだらけにするんだけど。
> 是非咲いているところを見てみたいです。
勝手知りたるところですから気が向いたらいつでもどうぞ。
我が家も今年こそきれいに咲いているかもねv-281

にゃんさんのところは外仕事は終わったのですか。
私のところは明日は石灰硫黄合剤散布です。
春までの道のりは遠いです。

No title

paper moonさん、こんばんは。

素敵な散歩コースですね!
赤いバラ気になります~
○し木しちゃいたいですね。^^
こんな風に咲いていたら、自然交配したと思うのも無理ないです。
残したいと思ったpaper moonさんの気持ちも分かりますよ~
今の季節、バラの画像にドキッとしていまいます。
早く春が来ないかな~って思いますね。
そうそう、勘違いは私もいつもです。
思い込みが激しいかもです。(笑)

Re: No title

minamiさんへ

おはようございます。

冬は前年の写真をぴっぱり出して春を待っています。

このつるバラは前から撮ろうと思っていたのですが
気が付くと遅いという感じで撮り逃していました。
昨年もあやうく撮り損ねるところでしたよ。
撮ったのは7月1日でしたがぎりぎりだったでしょう。

> 赤いバラ気になります~
> ○し木しちゃいたいですね。^^
> こんな風に咲いていたら、自然交配したと思うのも無理ないです。
しばらくはこれを使ってどの品種と
交配したらよいだろうかというようなことまで妄想していました。
今考えると笑ってしまいますね。

> 早く春が来ないかな~って思いますね。
雪国の人は特にそう思いますね。
こちらでは作業ができるのでありがたいのですが
雪が降ると気持ちを一度リセットできるし
雪が解けていっせいに花開く雪国の春の素晴らしさを知っているだけに
雪があるのもいいなと思っています。

> そうそう、勘違いは私もいつもです。
> 思い込みが激しいかもです。(笑)
コメントをしてくださった方が
皆そのようにいおっしゃっていて
少し気が楽になりました。

今日も去年の写真をUPします。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク