雪が降った

この冬初めて積もる雪が降りました。
天気予報通りだったのですが
朝起きた時には10cmほど積もっていてまだまだ積もる勢いで降っていました。

午前中に家の前の道路を2回除雪をしました。
昼頃には雪もやみましたが15~20cmくらい積もったのではないでしょうか。

雪がやんでから撮ったのですが湿雪で融けはじめていて
朝の印象と大分違ってしまい残念でした。



DSC_0004-s_20120120142622.jpg

この木は樹齢70年くらいの梨の木で折れ曲がったような枝がとても風情があります。
この枝に雪が乗るともっと風情が出るのですが
昼には融けてこんな状態になってしまっていました。


DSC_0012-s_20120120142648.jpg

花色が残っていたラ・セビリアーナです。
花弁が白いのはしばらく前に散布した石灰硫黄合剤のせいです。

DSC_0016-s_20120120142658.jpg

ピンク・メイディランドのヒップ。
ヒップもこの時期に色が残っているのは少ないです。


DSC_0021-s_20120120142711.jpg

ルドルウィ・キャッスルの咲けなかった蕾。
背景がモノトーンなのでスタジオで撮影したみたいだと思ってしまいました。
葉が白いのはこれも石灰硫黄合剤です。


DSC_0010-s_20120120142636.jpg

写真を撮っていたらミーとハナが足元にまとわりついていました。
そのうちにミーがこんなポーズをとってくれました。
外猫なので雪も気にしていないようです。


DSC_0040-s_20120120142732.jpg

目を遠くにやるとこんな景色も見えるのですよ。


今回の雪は乾燥していた土にお湿りをくれたということで
本当によかったです。
これからしばらくはすっきりしない天気が続くようですが
2月のバラの剪定、誘引の頃には地面も乾いてくれるでしょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

降りましたねぇ~~
ここまで積もると当地との距離を強く感じます

雪かき、お疲れ様でした
温かいお風呂でゆっくりされましたでしょうか。。。

雪に埋もれたバラも風情がありますが
ミーちゃんの足がしもやけにならないかと・・・老婆心(笑)
外ネコちゃんは強いですね。^^;


昨日、河本さんのバラのコメントをするつもりが遅くなってしまって・・・zzz
後ほどゆっくりコメントさせていただきます*^^*

Re: No title

フランネルさんへ

おばんで~す。

大分前から雪が降らないかな~と天を仰いでいたので
ほっとした気持ちです。
遅くに蒔いたホウレンソウの苗が双葉のままで萎れていたのです。
これで元気になってくれるでしょう。

> 雪かき、お疲れ様でした
> 温かいお風呂でゆっくりされましたでしょうか。。。
フランネルさんに返信したら風呂に入ってお休みです。
この年になると(何歳だ?)ちょっと力仕事をすると
どっと疲れが出てそのあとは何もしたくなくなってしまいます。

> 雪に埋もれたバラも風情がありますが
> ミーちゃんの足がしもやけにならないかと・・・老婆心(笑)
> 外ネコちゃんは強いですね。^^;
しもやけはありなのですか。
猫は体温が高いので体力があれば心配ないのではv-91
(そんなことはないか)
若い方に老婆心なんて書かれると
え!老婆?なんて反応してしまいたくなりますv-397
(失礼しました。こういう面白くないことを言って
つれあいにはいつも怒られています)

> 昨日、河本さんのバラのコメントをするつもりが遅くなってしまって・・・zzz
> 後ほどゆっくりコメントさせていただきます*^^*
どんなコメントがいただけるのでしょうか。
楽しみです。
お待ちしていますよ。

話は変わりますが最初に覚えた名前は変えようと思っても
なかなか変えられませんね。
なぜでしょう。不思議だ~。

No title

paper moonさん こんにちは♪

今日も雪まじりの雨が朝から・・・ブルブルッ!です
ほど近いゴルフ場、今日は中止の連絡を仲間にしていたダー様
「お願い!濡れ落ち葉」にならないでと心の中で叫んでいます(大笑)
・・・・時おり 『お~~~い お茶』
そんな声くらいは聞いてあげようと思います^^;


さてさて・・・真面目な私に戻って。。 ぷっ!

昨夜は河本さんのバラにいろいろ打ち込んでいたのですが
キーボード上にニャン子が飛び乗ってきましてあっけなく消え去りました。。
もう泣きましたヨ~!

で、ミスティー・パープルですが(笑)
私も一時は育てていたのですが耐病性はいかがでしょう?
購入時、元々そんなに元気な株ではなかったのですが
悲しいことに1年で枯れてしまいました。
プラ鉢にカチカチの土、入手後、早くに植え替えなかったせいもあるでしょう
しかし、そんなことで枯れるほど弱くはないはず。
手入れもしたつもりでしたが原因不明のまま。。
青バラはやはり弱いのかなぁ・・・と、その時のリベンジはなく終わりました。

paper moonさんのミスティー・パープル、ボリュームがあって素晴らしいですね
昨年、花菜ガーデン(神奈川県平塚市)に行った際に見たミスティー・パープルに
母が関心を寄せまして
実家の庭ならと・・・再度のリベンジを考えています。
強健であれば申し分ないのですが、育てていて「ここは!」という性質をお教えくださいますか。。

今日もお写真拝見して、心動いてますぅ~~~♪

Re: No title

フランネルさんへ

こんばんは。

> 今日も雪まじりの雨が朝から・・・ブルブルッ!です
こちらも同じような天気でした。
それほど気温は下がっていないはずなのですが
みぞれのような雨で寒く感じましたね。

> ほど近いゴルフ場、今日は中止の連絡を仲間にしていたダー様
> 「お願い!濡れ落ち葉」にならないでと心の中で叫んでいます(大笑)
私はゴルフはしないのですが
紳士のスポーツなので雨でもやると聞いたことがあります。
そんなことはないのでしょうか。

> で、ミスティー・パープルですが(笑)
> 私も一時は育てていたのですが耐病性はいかがでしょう?
さてさて難しい質問ですね。
同じものをたくさん育てていると性質がよくわかるのですが
なにしろ一本しか育てていないのです。
いろいろ考えてみたのですが
私なりの結論は一般的レベルよりは弱いということになると思います。
耐病性は問題ないと思いますが樹勢が弱いのではないかと思います。
シュートが出ずらいので枝の更新が難しいのが原因かとも思っています。
ちなみに私のところでは畑に植えております。
たまたま隣にはオンディーナがあるのですが
こちらもミスティー・パープルと同じような性質だと思っています。
参考になる栽培方法は出てこないのですが
シュートが出ずらいと言いましたように
強い剪定は禁物なのではないでしょうか。
花上がりはいいので良いシュートを出すことができれば
楽しむことができると思います。

> 購入時、元々そんなに元気な株ではなかったのですが
> 悲しいことに1年で枯れてしまいました。
> プラ鉢にカチカチの土、入手後、早くに植え替えなかったせいもあるでしょう
> しかし、そんなことで枯れるほど弱くはないはず。
> 手入れもしたつもりでしたが原因不明のまま。。
> 青バラはやはり弱いのかなぁ・・・と、その時のリベンジはなく終わりました。
鉢植えの場合は木に力がないと植替えは致命傷になりかねません。
とりあえず鉢増しで様子を見るというほうがよかったかもしれませんね。

思いつくままに書き連ねてしまいましたが
参考になりますでしょうか。

以前シャクナゲを栽培していた時に
難物と言われる系統を栽培したことがあります。
やはりすぐに枯れるのですが
何度も挑戦しているといつの間にか
枯れないで残るようになりました。
このことは私だけではなく同じような経験をした人がいます。

恐れずにもう一度挑戦してみてはいかがでしょうか。

No title

paper moonさん こんにちは♪

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。


>シュートが出ずらいので枝の更新が難しいのが原因かとも思っています。

そうですね・・・今思えばシュートの出に問題はあったかも知れませんね。
当時のシュートも既に脳裏から去ってしまっていますが
か細い枝に少しシワがあったと記憶しています。
それでも・・・・
いくつか咲いていた優しい花姿と
ミスティー・パープルという名に惹かれたのは確かな事実でした

当時は今ほど情熱のないままにバラを求めていたきらいもあり
鉢増しも早くに行えば
もしかしたらi-190今でも美しいバラが見れていたかも知れません。

母の思いを成就させるため、良い苗を探し庭植えにしたいと思います。

* * * * * * * * * * * * *

夫は週3~4回のゴルフですので雨が降れば即・中止なんですヨ~
家にいると私も実家に行かれません。。(泣)

Re: Re: No title

> フランネルさんへ
>
> こんばんは。
> 今日はすっきりしない空模様でしたが暖かでしたね。
> ご主人はゴルフに行かれたのでしょうか。
> ほぼ毎日ゴルフということは仕事は卒業されたのでしょうか。
> ということはフランネルさんとはだいぶ御年が離れている野でしょうか。
>
> さて、ミスティー・パープルの件ですが
> もう一度育ててみようと思っていただけたら嬉しいです。
>
> 私の所でも今年こそシュートが出てくれないと危ないかもです。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク