夢ハーベスト

このところ連日この冬一番の寒気が入ってきていますという天気予報ですが
今朝は本当にこの冬一番の寒さだと思いました。
気温は6時ー8℃、9時ー5℃、12時0℃、15時2℃ということでしたが
体感温度はもっと低いと感じたのです。
明日はさらに下がってー9℃という予報です。

風もなく晴れていたので一日庭木の剪定を頑張りました。
予定では今月中に庭木の剪定を終わらせることになっていたのに
今日からのスタートになってしまいました。

去年は県外のバラは見に行かなかったのでこの時期にUPするものがありません。
小諸市にある夢ハーベスト農場の数点をUP。



024-s_20120130191939.jpg
スヴェニール・ドゥ・ドクトール・ジャメイン(Souvenir du Docteur Jamain)          2011/6/21

私のところにある
スヴェニール・ダルフォンス・ラヴァレーがこのバラとそっくりなのです。
同じものなのか違うものなのか気にしているのですが
なぜか本気で確認しようと努力する気にならずそのまま…。
           


030-s_20120130191950.jpg
ムーンライト(Moonlight)                               2011/6/21

以前このバラを買ったらちがうものが来てしまいました。
もう一度買うつもりがそのままになってしまい
我が家には来ることはないかも…。



037-s_20120130192022.jpg
ロサ・ガリカ・ペルシコロール(Rosa gallica Versicolor)             2011/6/21

夢ハーベスト農場は種類はそれほど多くないのですが
オールド・ローズが多くここで初めて見たというものがあり
このロサ・ガリカ・ペルシコロールもそのような一つです。



040-s_20120130192035.jpg
スタンウエル・パーペチュアル(Stanwell Perpetual)                   2011/6/21

針金のような細い枝に大きな花が咲く品種だと思っていたら
ここでは主茎が親指大の太さでびっくりしました。
何年くらいでそのような太さになるのでしょう。



043-s2.jpg
オールド・イエロー・スコッチ(Old Yellow Scotch)                    2011/6/21

この品種もここで始めてみました。
一季咲きだそうですが魅力的です。



062-s_20120130192112.jpg
ロサ・モスカータ・フェルマン(Rosa moschata)                   2011/6/21

手持ちのバラの本にはフェルマンという変種について書いたものはありませんでした。
希少品種なのでしょうか。
花弁の感じがいいと思います。



032-s_20120130192624.jpg
ヴァリエガータ・ディ・ボローニア(Variegata di Bologna)                 2011/6/21

絞りの品種では以前から好きなものでした。
でもなぜか買おうとはしたことがありません。
ぱっと衝動買いをしてしまうものがあるのに
良いと思いながらずっと買わないという心境は
自分でも不思議だと思ってしまいます。


庭木の剪定をしていたらバラ友達が通りかかって
「もうすぐバラの季節ですね」と
満面の笑顔で話しかけてきました。
頭の中では剪定だ、植替えだ、石灰硫黄合剤の散布だと
やることがいっぱいで春がもうすぐそこだという気持ちにはならないのですが
あと一カ月もすれば春なのだとますます気ぜわしくなったのでした。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

paper moonさん、おばんです♪
寒いですね~。。。と言ったら笑われそうですね。
コチラは-9℃にはなりませんわ。

夢ハーベスト農場、検索してみました。
ORが伸び伸びと咲いて、ハーブの種類も沢山!!
paper moonさんのお写真を見ていたら、ぜひぜひ訪ねてみたくなりました。

冬の仕事、沢山ありますね~。
さぼれるのは水やりだけ!冬が一番やること多いです。
私は剪定は大好きなんですけど(笑)
寒いけれど春の花の為に頑張ってくださいね。

Re: No title

かな。さんへ

おばんで~す。
相変わらず行動力抜群ですね。
お体の具合は完全によくなったのでしょうか。

夢ハーベストお気に召したようでよかったです。
あそこは浅間下しの風が強いところでここよりもかなり寒いようです。
経営者はティー・ローズを植えたいけれど寒くてだめだと言っていました。
今年の寒さだと広いラベンダー畑は全滅かもしれません。

もし来られることがありましたら
ぜひご一報をお待ちしています。
>
> 冬の仕事、沢山ありますね~。
> さぼれるのは水やりだけ!冬が一番やること多いです。
> 私は剪定は大好きなんですけど(笑)
私も剪定は好きですがつるバラがちょっと多いようで
このやまを乗り切るまで
どうしても気持ちが急いていらいらしてしまいます。
そのかわりつるバラの剪定が終わると気分爽快です。

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク