遠方より来る

友遠方より来るまた楽しからずやという言葉がありますが
今回は北海道の友人Dさんから花の雑誌が送られてきました。

送られてきた雑誌は北海道で古くからある園芸雑誌「花新聞」で
シャクナゲの特集が組まれていました。
この特集の監修をしたのが
日本ツツジ・シャクナゲ協会北海道支部の支部長をしているDさんなのです。

札幌を離れて10年になろうとしているのに
ざわざ送っていただき胸が熱くなります。



img070-s.jpg


特集のシャクナゲのページは豊富な写真と
わかりやすい栽培管理のページに加えて
美しいイギリスの庭園のシャクナゲの光景と見どころ満載で
充実しています。

札幌にいた時のシャクナゲ栽培に熱中していた頃のことを
改めて思い出しました。

シャクナゲの葉はアルカロイドを含んでいて有毒だそうです。
そのせいばかりではないでしょうが
花の魅力よりも葉の美しさにひかれて中毒になりそうと思ったものです。
新葉が緑色ではなくて青い葉のシャクナゲがあり
展開してくるときの青色の葉の美しさは宝石のように見えたことなどあれこれと
思い出しながら読ませていただきました。

Dさんありがとう。






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク