剪定終了です

穏やかな一日で剪定作業も楽しんでやれました。
なんとか予定通りの日程の範囲内でバラ畑の剪定が終わりました。
つるバラの誘引をしているときには
なかなかはかどらないように感じて焦ったこともあったのですが
ブッシュの剪定に入ったら一気に終わってしまいました。
つるバラは立ち上がっているので
面積としてみると小さいのでどうしても作業が進まないと感じてしまうのですね。

終わったと言ってもバラ畑の中に落ちた枝はそのままなので
枝の整理はしばらく続きます。
それでも大きなヤマを越えたという実感がわき肩の力が抜けました。
一ヶ月かかったということになるのです。

これからはいくつかを移植して
それから鉢植えの植替えです。
目標は3月10日完了ですが来週はまた寒波がやってくるそうなのでどうなるでしょう。



ひと段落したところで春の庭に思いをはせて
昨年のバラ畑の写真を日を追ってUPします。


147-s_20120224181255.jpg
2011/6/8

6月8日にはブッシュタイプは咲いていますが
つるバラはまだですね、


049-s_20120224181310.jpg
2011/6/10

朝もやの中の景色です。
昨年は6月10日頃が開花のピークだったようです。

130-s_20120224181322.jpg
2011/6/11

写真の出来が悪いのですが満開の状況です。
今のバラ畑の状態からは想像もできない光景と言ってもよいでしょう。

020-s_20120224181332.jpg
2011/6/15

最初の写真から6日目ですがつるバラも満開です。


023-s_20120224181343.jpg
2011/6/17

フランソワ・ジュランビルも満開になりました。
開花のピークの最後と言ってもよいでしょう。


昨年は肥料のやり方に問題があったようで
きれいに咲いたという状態ではありませんでした。
今年は期待したいです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れさまぁ~!!
そうなんだよねぇ~蔓の誘引は時間がかかるんだよねぇ~
あけの小さな庭でも3日かかってるから、
これだけ広かったら、時間かかるよねぇ~
満開が6月17日くらいが満開なのね。
見に行きたいなぁ~!!

Re: No title

あけさんへ

お疲れさ~ん!
遠路はるばる来ていただきありがとう。
あけさんのモッコウバラきれいになりましたね。
ちょうど良い機会だったでしょう。
強力な助っ人がいて助かりましたね。
持つべきものは友ですよ。

> 満開が6月17日くらいが満開なのね。
> 見に行きたいなぁ~!!
そういってもらえると大変うれしいです。
しかし冷静に考えるとあけさんに見てもらえるレベルではないです。
今年の予定からは謹んで外させていただきます。
満足できる咲き方だったら連絡しますよ。

今頃は明日に備えて寝てしまっているでしょう。
改めて連絡します。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク