苗が来ました

昨年の秋にはもうこの冬はバラを買わないと思っていたのに
気が付いてみたら両手で足りない数を買ってしまっていました。

ここはかなり寒いので冬の間に購入したバラは
春までの置き場所が問題なのです。
数年前には暖かい地方の業者から3株買ったのですが
8号鉢に入っていてしっかり根が回っていたので大丈夫だろうと思って
外に置いておいたところ春になって根元が黒ずんできて
すべて枯れてしまいました。
典型的な凍害ですね。

以来取り置きをしてくれる業者には3月上旬の発送を依頼し
だめな業者のものは玄関に入れるようにしています。




DSC_0009-s_20120308175844.jpg
玄関に置いている到着したバラの苗


今週に入って大きな段ボール箱に入ったバラの苗が立て続けに到着しました。
合計6鉢です。

ほかの方のブログを見ていると
注文した苗を受け取るときの心境を書いているのをいくつか目にします。
その心境とはちょっと後ろめたいという気持ちで
家人のいないときを受け取り指定時間にしているとか
近くの実家を受取先にしているなどということが書かれています。

これらを読んだときは思わず笑ってしまったのですが
今回のようにこれ見よがしに
大きな段ボール箱が続けて到着すると
人のことを笑ってはいられない気持ちになてしまいした。


DSC_0016-s_20120308175914.jpg
クイーン・オブ・ザ・ムスク(Qeen of the Musk)

一つの段ボール箱は暖地からののもので
開けてみたら新葉が展開していました。
家のバラはまだ固い芽なので
みずみずしい葉を見ると気持ちが高揚してきます。

DSC_0018-s_20120308175924.jpg
アメリア(Amelia)

柔らかで淡い色の葉もいいですね。


DSC_0032-s_20120308175936.jpg
フェリシテ・パーメンティエ(Felicite Parmentier)

こちらは寒冷地の業者から来た苗です。
このぷっくらとした芽もたまりません。
写真を撮っていて気が付いたのですが
この小さな芽にアブラムシが2匹ついていました。
寒い北国からやってきたのでしょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは paper moonさん♪

こちらへのコメントは久しぶりになってしまいました。
今、クリスマスローズで忙しく・・・バラ以上に写真が多い!!!(笑)

さてさて・・・・バラが到着したんですね*^^*
Felicite Parmentierはおソロで~す♪
しっかりした新芽の初々しいこと。。
高揚する気持ち、分りますわ~^

苗の到着はやはり皆さんいろいろと苦労しているようですね!
わが家も夫が不在の時に頼んでます(* ̄m ̄)ぷっ

Re: No title

フランネルさんへ

こんにちは。
今朝は大雪でしたよ。
そちらはいかがでしたか。

> こちらへのコメントは久しぶりになってしまいました。
> 今、クリスマスローズで忙しく・・・バラ以上に写真が多い!!!(笑)
見ていましたよ。
たくさんお持ちなのですね。
最近は本当に魅力的なものが出ていますね。
心が動かないわけがないのですが
鉢植えでは体がもちませんね。
庭植えはというと管理能力なしということで
手を出さずに済んでいます。

> 苗の到着はやはり皆さんいろいろと苦労しているようですね!
> わが家も夫が不在の時に頼んでます(* ̄m ̄)ぷっ
これはびっくり。
フランネルさんもそのようにしていたとは。
服や化粧品を買う方がはるかに高価だと思うのですが
必需品かどうかで変わるのでしょうか。
人の心理状態を考えると面白いですね。

No title

こんにちは~ paper moonさん♪

こちらは雨です
予報では夜半に雪が降るなんてピンポイントでは表示してあったのですが
雪にならず良かったです。
今週も雪だとゴルフ場はクローズになってしまって
またまた顔を突き合わせていないといけませんから。。。^^;
でも、今日は雨で中止。
少し前に練習場に行ってくれました!
わが家はとっても熱々なのに・・・・すぐに追い出してしまうワタシです(爆笑)

さて・・・いつも見てくださっているとのこと。
ありがとうございます*^^*
クリスマスローズは寒冷地でこそのお花なんですよ!
なので鉢植えよりもむしろ地植えのほうが大きくなって見応えあります
余剰株がありますので、もしもの時は遠慮なくおっしゃってくださいね。
実家の庭植えなど、肥料もあげていません(笑)

心・・・動いてくださると嬉しいんですが。。。( *´艸`)ムププ


話しは変わって
今朝、バラの新芽を撮っていたらアブラムシがいました!
もうそんな虫を目にする時期になってきたんですね。
何だか微笑ましくなりましたよ
そのうち目の仇にするのですが(笑)

夫はバラなんて全部同じだろうと申します。
赤でも白でも、ERだろうがORだろうが・・・バラはみんな同じ。
なので1本あれば十分じゃないの・・・と。。(泣)
怒られはしませんが、やはりいない留守に届くのが円満への最善策です*^^*

Re: No title

フランネルさんへ

さっそくコメントをいただきありがとうございます。

> 少し前に練習場に行ってくれました!
> わが家はとっても熱々なのに・・・・すぐに追い出してしまうワタシです(爆笑)
うちではすぐ畑に出てしまうので喜ばれていますよ(たぶん)v-290

> クリスマスローズは寒冷地でこそのお花なんですよ!
> なので鉢植えよりもむしろ地植えのほうが大きくなって見応えあります
> 余剰株がありますので、もしもの時は遠慮なくおっしゃってくださいね。
謹んでご辞退申し上げます。v-425
私はガーディナーではなくてコレクターだと断言できます。
庭を美しく作るというのはとても不可能です。
バラの数を増やすことは苦にならなくても
それ以外のことには目が向かないのです。

> 夫はバラなんて全部同じだろうと申します。
> 赤でも白でも、ERだろうがORだろうが・・・バラはみんな同じ。
> なので1本あれば十分じゃないの・・・と。。(泣)
> 怒られはしませんが、やはりいない留守に届くのが円満への最善策です*^^*
納得しましたv-433
興味がないと言ってしまえばそれまでですが
街中で美人を見たら心が動くように
何かのきっかけでバラにも心が動くことがあるかもしれませんよ。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク