春の淡雪

今頃は春の名残雪が降る時期なのですが
今朝の雪にはびっくりでした。
あわてて除雪に外へ出ると長靴が埋まりそうなのです。

つれあいがバラの台の上で測ったら25cm位あったと言っていました。
1時間ほどかけて家の前の道路を除雪したのですが
重い湿雪で腕がだるくなってしまいました。

昼前に記録ということで思い出したように写真を撮りました。


DSC_0003-s_20120310185927.jpg

昼くらいまでみぞれという感じの雪が降り続いていたのですが
積もるよりも融ける方が早いということで
除雪した道路は完全にアスファルトが出た状態です。



DSC_0009-s_20120310185828.jpg

雪があるぞというところをとろうと思ったのですが
この時間には大分融けてしまっていて25cmの深さは見つけられません。

DSC_0008-s_20120310185820.jpg

アーチの上の雪もこの程度で迫力がありません。


DSC_0026-s_20120310185859.jpg

スタンダード仕立てのバラには綿帽子のような雪が乗っていましたが
いかにも春の雪という印象です。


DSC_0011-s_20120310185839.jpg

近くにネコヤナギがあるので
雪が乗っているところを撮ろうと思って行ってみたのですが
雪ではなくて水滴に代わってしまっていました。


バラの植替えは畑に埋めておいたティー・ローズをのぞいて終わりました。
この雪で緊張感が切れてしまい
この春の植替えは終わりにしようかなという心境です。

コメントの投稿

非公開コメント

降りましたね

paper moonさま

おはようございます
ご無沙汰していました
雪、沢山降ったんですね
バラ仕事には邪魔な雪ですね
こっちは雨でした

それにしても↓、沢山の苗を購入されましたね
ファイトがすごいな~っ^^
またまた、お邪魔させていただいて刺激を貰わなくては..と、思っています

庭に植えてあるヘレボが咲き始めました
これからは春を沢山感じられそうでわくわくしています
そちらの雪、早く解けると良いですね

Re: 降りましたね

ユメさんへ

こんにちは。
お久しぶりです。
いろいろあったとのことですがお元気なようで安心しました。
ほかの方のブログでもユメさんのことを心配されていましたね。

> それにしても↓、沢山の苗を購入されましたね
> ファイトがすごいな~っ^^
まだ気力はあるのですが体力がついてこなくなって大変です。

> またまた、お邪魔させていただいて刺激を貰わなくては..と、思っています
遠いですが元山ガールの体力を生かしてお出でください。
ただ何回も書いているようにガーデンではなくて
畑ですから心に留めておいてください。

> そちらの雪、早く解けると良いですね
今日もまだ残っています。
今夜から数日は寒くなるそうなので
雪が融けるのは2、3日後になるでしょう。
雪が解けたら鉢植えの台を整備する予定です。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク