去年の虫たち

今朝も寒かったです。
夜のうちに雪も積もっていました。
日中は久しぶりに良く晴れてさわやかな一日でしたが
北西の風が強く外仕事はしたくない一日でした。

おまけにこのところの天候不順のせいか風邪気味だったので
一日家の中で依頼されている図面の製本と
昨年のバラの写真集の製本の段取りをして過ごしました。

例年作っているバラの写真集は
昨年度分がようやく画像の選定が終わって
レイアウトの段階になりました。
バラの写真をレイアウトしているうちにページの設定上
余白のページが出てしまいまい、
なにかで埋め合わせようと画像を探していたら
昆虫の画像がことのほかたくさんあることに気づいたのです。

テントウムシ、カエル、カマキリ、バッタ、トンボ、ハナグモ、
ミツバチ、その他のハチなどです。

そこで、今日はテントウムシ、カエル、カマキリ、バッタ、トンボ、ハナグモを
撮影日順にUPしました。
ミツバチとその他のハチ類は後日改めてUPしたいと思っています。


018-s_20120313184147.jpg
テントウムシ                                  2011/5/4

この画像はすでにUPしていますが記録ということで再度UPしました。
これまであまり気にしていなかったのですが
テントウムシは春に出てきて夏以降は出てこないようです。
アブラムシの発生と関係があるのでしょうか。

この時期にみずみずしい新緑の葉を見ると
早くこの季節が来てほしいと願わずにはいられません。


191-s_20120313184209.jpg
アマガエル                                   2011/6/10

なぜアマガエルはバラの中にいるのでしょう。
餌があるのでしょうか。
よく見かけます。


120-s_20120313184229.jpg
ハナグモ                                    2011/8/5

ハナグモの存在はあまり気に留めていなかったのですが
害虫を食べてくれるということを知ってから
気をつけてみるようになりました。
よく見るとかわいいですね。


249-s.jpg
カマキリ                                    2011/8/23

昨年はカマキリの卵をよく見かけました。
害虫を捕食してくれるそうなので大歓迎です。
今年はたくさん見ることができるでしょうか。


065-s_20120313184302.jpg
バッタ                                     2011/9/3

秋の昆虫です。
8月下旬から見かけるようになりました。
見事な補色で地面にいたら見分けがつきません。


DSC_0017-s_20120313184317.jpg
トンボ                                     2011/9/17

トンボも8月下旬から見かけるようになります。
昨年は3種類を撮ることができました。




明日の朝は-8℃の予想です。
まだまだ本格的な春とは言えません。
玄関に置いてある鉢は新葉が展開してきていますが
もうしばらく外には出せません。

茫洋とした春霞のこの季節の雰囲気が一年の中で一番好きなのですが
今年はいつごろになったら春霞がかかるのでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

先日はありがとうございました

どの画像も美しいです
バラと昆虫も物語性があって面白いですね

毎年作られているというバラの写真集
今度是非拝見したいものです
ご自分で製本もなさるなんてすごい!
世界に一冊だけの貴重なご本、宝物ですね

Re: タイトルなし

びおれさんへ

おはようございます。
おいでいただきありがとうございました。

> どの画像も美しいです
> バラと昆虫も物語性があって面白いですね
私はびれさんのブログのように
読みやすい文章が書けたらいいなと思っているのですよ。

> 毎年作られているというバラの写真集
> 今度是非拝見したいものです
> ご自分で製本もなさるなんてすごい!
> 世界に一冊だけの貴重なご本、宝物ですね
製本も趣味の一つなので楽しみながらやっています。
宝物というほどには中身がないのですが…。
今製作中のものが出来たらお持ちしますよ。
まごまごしていると外仕事が忙しくなるので
出来上がり時期は未定ということにしています。
急がずお待ちください。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク