去年の虫たち(2)

今日も寒かったです。
朝は小雪が舞っていて昼頃にようやく晴れ間が見えてきたのですが
こんどは強い北西の風が吹き
明るい陽射しがあるものの
真冬並みという言葉がぴったりの一日でした。



今日は前回に続いて去年の虫の写真ということで
ミツバチなどをUPします。


023-s_20120315185912.jpg
ミツバチ                                    2011/8/6

ミツバチはいつもいるようでもあり
周期的にやってくるようにも見えます。
たぶんバラ以外の花があるときは
そちらの方に行っているのでしょう。


033-s_20120315190112.jpg
ミツバチ                     2011/6/5

やはりホバリングしているところが絵になります。
カメラ目線でホバリングしている写真を見たことがありますが
よほど運がよくないと撮れないでしょう。


DSC_0007-s_20120315190212.jpg
ミツバチ                                  2011/11/12

これも二度目のUPですね。
寒い時期になって雨の中のミツバチを見るとかわいそうです。
この日は花粉がとれたのでしょうか。
11/24にもバラの花にいるミツバチの写真を撮りました。
本当によく働くのですね。


084-s_20120315190134.jpg
ヒラタアブ                                2011/6/18

ヒラタアブの画像を2枚UP。
このブログを書く前にヒラタアブを検索してみたら
随分いろいろなタイプがあることを知りました。


086-s_20120315190143.jpg
ヒラタアブ                               2011/6/12

2枚共に同じタイプですが
胴長のタイプのヒラタアブも来ていました。


167-s.jpg
スズメバチ                               2011/6/17

画像を検索してみてスズメバチだとわかりました。
撮るときはスズメバチだと思わずにカメラを近づけたのですが
撮り終わると猛々しい羽音をたてて飛び立っていきました。
その羽音に反射的に身を縮めたほどです。
もう見かけても撮ることはしません。


055-s_20120315190125.jpg
2011/8/3

この昆虫はなんでしょう。
カミキリムシの画像で検索するとそれらしい画像はあるのですが
信じられないくらいの色々なカミキリムシの写真に目移りしてしまい
これだというものは特定できませんでした。
しかしたぶんカミキリムシの一種でしょう。
撮ったときは分からなかったのですが
感で害虫だと思ってプチッとしてしまいました。




今日からつれあいが義兄の法事で札幌に行きました。
21日までのんびりと一人の日々です。
相変わらず風邪気味ということで家の中でごろごろして終わってしまいました。
今夜はー6℃の予報ですが明日は暖かくなるそうなので
本気を出して外仕事をしたいです。
ジャガイモを植え付ける準備など畑仕事もしなくてはと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

キーコメントさんへ

お褒めいただきありがとうございます。
また遊びに来てください。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク