フォーカル・ポイント

お彼岸だというのに2月並みの寒い日が続いて
体調管理にアップアップの毎日です。
今朝の最低気温がー5℃で最高気温が10℃だったのですよ。

ようやくバラ関連の作業がひと段落したので
フォーカル・ポイントになるように鳥の巣箱を設置しました。


DSC_0005-s_20120320170312.jpg

バラ畑だといってもなにか絵になるようなポイントがほしいと考えて
思いついたのが鳥の巣箱をおいてみるということだったのです。

昨年安曇野の「森のおうち」で念願の鳥の巣箱を見つけ
ようやく春になっての設置となったのでした。。


DSC_0006-s_20120320170323.jpg

どこに置こうか巣箱を持ってうろうろしたのですが
開花時の状態と違うのでなかなか決まりません。
とりあえずスイート・ジュリエットの脇に置いてみました。

この写真を見てもピンとこないでしょう。
6月の開花期まで待ってください。
きっと絵になるフォーカル・ポイントになっているでしょう(たぶん)。



DSC_0007-s_20120320170334.jpg
リタウマ                       3/19                                     

バラ畑では新芽の動きは全く見られません。
しかしハウスの中では新芽が動いています。
ハウスといっても雨除け程度にビニールが張ってあるだけなのですが
それでも違うのですね。
毎年一番早く新葉が展開してくるのはHRgのリタウマです。

やはり自分のところで冬を越したバラが活動を始めると
胸がわくわくしてきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

paper moonさん おはようございます♪

お風邪、少しはよくなられました?
朝のマイナス気温にはよけいに肌身に堪えるでしょうね。。
どうぞお大事になさってください。

鳥の巣箱、可愛いですね!
巣箱というと高い木々の間に据え付けたりするイメージだったのですが
ここなら巣箱の中も偵察できそうですね!

そしてバラや葉が生い茂ってきた頃を見据えてのことなのですね*^^*
昨年のお写真を拝見するとその光景が広がりますが
フォーカルポイントを今から押さえていらっしゃるなんてすごいです♪

新芽が展開してくるのはどのバラでも同じように嬉しいですね。
春です♪♪♪

Re: No title

フランネルさんへ

こんばんは。
いつまでも寒いですね~。
風邪気味ということもあるのですが何もする気になりません。

わたしは風邪をひくと治りきるまで時間がかかります。
いつまでものどが痛い、体がだるい、鼻水が出る等の症状が消えないのです。
パッと熱が出て熱が下がると一気に回復するというタイプの人がうらやましいです。

> 鳥の巣箱、可愛いですね!
> 巣箱というと高い木々の間に据え付けたりするイメージだったのですが
> ここなら巣箱の中も偵察できそうですね!
フォーカル・ポイントとしては力不足かもしれませんが
アクセントにはなるのではないでしょうか。
残念ながら顔の高さなので本当に営巣することはないでしょう。
でも様子を見に来るくらいのことはあるかもしれませんね。

> そしてバラや葉が生い茂ってきた頃を見据えてのことなのですね*^^*
> 昨年のお写真を拝見するとその光景が広がりますが
> フォーカルポイントを今から押さえていらっしゃるなんてすごいです♪
それは褒め殺しでしょう。
気分で決めただけで、だめだったらすぐに移動しますよv-290

> 新芽が展開してくるのはどのバラでも同じように嬉しいですね。
> 春です♪♪♪
とりあえず春を迎えるための準備は終えたので
本当の春が待ち遠しいです。
でも開花までは後二か月もあるのですよね。

巣箱

シンプルですが素敵な巣箱ですね。
丸型タイプは身近で見たことがなかったです。
自然な感じなので、鳥も安心しそうです♪

Re: 巣箱

オラールローズさんへ

こんばんは。
書き込み有難うございます。

> シンプルですが素敵な巣箱ですね。
> 丸型タイプは身近で見たことがなかったです。
> 自然な感じなので、鳥も安心しそうです♪
巣箱を褒めていただきありがとうございます。
でも、上のフランネルさんにも書いた通り
見通しの良いところにあるので鳥は入らないと思っているのです。
何か入るようになったら絵になりますね。
皆さんに言われると期待したくなります。
良いご報告ができるのを楽しみにしたいと思います。

また遊びに来てください。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク