四月といっても

四月になったといっても見た目には何の変化もありません。
周りを見回しても春らしい黄色い花が咲いているわけでもなく
新緑が目に染みるというわけでもありません。
何か写真を撮りたいと思っても目を引くものはありません。

思い直してバラの棘と新芽のコラボレーションをUP。



DSC_0084-s.jpg
ロサ・モエシー・ヒリエリ(Rosa moyesii hillieri)    4/2

3月に畑に移植しました。
自然樹形でのびのびと枝を伸ばしてやりたいと思ったのです。
まだ芽が動いていません。
もうしばらくは鋭い棘の天下です。


DSC_0087-s.jpg
グロワール・デ・ムスー(Gloire des Mousseur)   4/2

こちらも特徴的な棘。
新芽の動きは畑にあるものの中では平均的でしょう。


DSC_0092-s.jpg
ロサ・セリケア・プテラカンタ(Rosa sericea pteracantha)   4/2

特徴的な棘と鉛筆の芯のような細い新芽の組み合わせが面白いです。
早咲きでも新芽の動きは早くはないのですね。


DSC_0094-s_20120402191407.jpg
スノードン(Snowdon)                 4/2

昨年秋に購入したものです。
つるバラなので早く植え込む場所を決めたいのですが
当面は鉢に入ったままになりそうです。
さすがルゴサ交配だけあって立派な棘ですね。


DSC_0097-s_20120402191419.jpg
リタウマ(Ritausma)                                 4/2

3/19にUPしていますがまた登場です。
ルゴサの新葉はいいですね。
アルバの新葉と共に好きな葉のタイプです。

新葉の展開が早いリタウマはこの時期の主役です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク