梅は咲いたか桜はまだか

予報通りだったのですが最高気温が19℃になって
暖かいというよりも暑いというような天気でした。

陽気に誘われるように午前中カメラを持って歩いてみると
隣の家の塀には梅が咲いていました。


DSC_0053-s_20120412193119.jpg

咲いていたのは塀にかかった枝だけで
これ以外はまだ蕾でした。


DSC_0032-s_20120412193042.jpg

うちのしだれ桜はまだ蕾が硬いだろうと思っていたのですが
近寄ってみるとなんとまあ色付いているではないですか。
この調子だとあと一週間もすれば咲きそうです。
今年は数日遅れだと言っていたのですが平年並みになるのではないでしょうか。


DSC_0030-s_20120412193031.jpg

こちらはハウスの中の庭梅です。
昨年名前がわからないと書いたらにゃんさんが庭梅ですと教えてくれました。
外の庭梅は蕾は硬いですがハウスのこの蕾は夕方には開きました。


DSC_0038-s_20120412193053.jpg

しだれ桜の下の水仙です。
朝日に蕾が透けて見えています。


DSC_0044-s_20120412193102.jpg

こちらは日当たりのよい土手の水仙です。
もうすぐ開きそうです。

DSC_0059-s_20120412193131.jpg

ライラックの蕾も割れてきました。

この暖かさで一気に色々な花が咲きそうです。
来週あたりはにぎやかになるでしょう。


バラ畑はようやく整理が終わりました。
昨日は米ぬかを散布しました。
有用菌を増やすことができるらしいですが
米ぬかを散布すればそれだけでよくなるのか
さらに別のことも加えないと意味がないのか
このところがよくわかっていません。
気休めというかやらないよりはましだという程度の気分でやったのでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~!今日はこちらも暑いくらいでした。
こちら八王子では町中の桜が満開になり、春爛漫といったところです。
連日の強風で散り始めているものも。
うちの庭梅は枯れてしまったのですが、お隣のが今にも咲きそうです。
庭のバラは早いものは蕾を付け、アブラムシやゾウムシ達も活動を始めました。
いよいよバラシーズン開幕!です。
今年はあけさんのお庭を是非見に来てください!
(ついでにうちにも寄って下さいね!)
:paper moonさんのお庭も楽しみにしています!


Re: No title

にゃんさんへ

おはようございます。
暖かくなりましたね。
外仕事も体が軽く動き楽になりました。

こちらは蕾はなく新葉の展開を楽しんでいます。
今頃になって枝枯れや枯死が確認できたものがあり
がっかりといったこともありますが
愉しみいっぱいの季節になってきました。

> いよいよバラシーズン開幕!です。
> 今年はあけさんのお庭を是非見に来てください!
> (ついでにうちにも寄って下さいね!)
去年はどこにも行かなかったというくらい出不精でしたが
今年は色々なところに行ってみたいと思っています。
にゃんさんやあけさんのお庭も拝見したいです。
そのときはよろしくお願いします。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク