アネモネ・フルゲンス

我が家のバラはバラ畑に植えられていてローズガーデンと呼ばれる庭はないと
妙に力んでみたりしていたのですが
見に来てくれた人たちがもう少し何とかしたらという目つきで見返すので
思いきって今年は宿根草を植えることにしました。

ようやく宿根草にも関心を持ち始めた折に
フランネルさんのブログで原種のアネモネの白花を目にしました。
その時はいいな~と思っただけだったのですが
花屋で見つけた時に衝動的に買ってしまったのです。


DSC_0002-s_20120412205410.jpg

これまでだったら見ても手を伸ばすことはなかったのですが
今回はフランネルさんのアネモネだと思って手に取ってしまったのです。
赤、紫、ピンクと色とりどりの中から迷わず白花を手にしました。


DSC_0010-s_20120412205551.jpg

帰ってきてから改めてフランネルさんのブログを見てみたら
同じものではありませんでした。
私が買ったものはアネモネ・フルゲンスという名で
フランネルさんのものはアネモネ・パボニナと書かれていました。

写真からは両者の違いは判らなかったのですが
フランネルさんからパボニナは原種で
フルゲンスはパボニナの交配種だと教えていただきました。


DSC_0006-s_20120412205420.jpg

見慣れた園芸種の大輪よりも
原種に近いと思われるフルゲンスは気に入っています。
濃紺の蕊と白い花弁の対比が素敵です。


DSC_0066-s.jpg

これからは宿根草のUPも増えることになるでしょう。

肝心のバラ畑に植える宿根草の方は
宿根草に詳しいバラ友さんにメールであれこれ教えていただいているのですが
開花時のイメージが湧かないので選定に四苦八苦しています。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

paper moonさん こんばんは♪

フルゲンス、美しく撮れていますね~
アネモネ全般はシベの際立つ美しさがあってこその人気だと思うのですが・・
白花となると美しさに拍車がかかりますね♪

フルゲンスはパボニナと比べるとやや小ぶりでしょうか・・・
また一重咲きなので
野の花のような佇まいがpaper moonさんを魅了したのでしょうか・・・・・

お近くにおぎはら植物園さんがおありなので
何かと的確なアドバイスもいただけますね!
これからは宿根草のお写真もたくさん拝見できると思うと嬉しいです*^^*

Re: No title

フランネルさんへ

こんばんは。
今日は雨でしたがどこかに桜を撮りに行っていたのでしょうか。

> フルゲンス、美しく撮れていますね~
あっさり褒められてしまうとドギマギ。
もう少しシビアにバッサリ切ってもらえた方が目が開いたのにe-451

> アネモネ全般はシベの際立つ美しさがあってこその人気だと思うのですが・・
> 白花となると美しさに拍車がかかりますね♪
本当にそうですね。
白花でないとなぜか濃紺の蕊が汚く見えてしまうのは不思議ですね。

> これからは宿根草のお写真もたくさん拝見できると思うと嬉しいです*^^*
たくさんとは言えないかもしれませんが
たぶんUPするでしょう。
撮影方法の勉強もしなくてはv-30

そうそう、今度お会いした時には桜の撮り方を教えてください。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク