春の匂い

このところ暖かい日が続いていますが
思ったほど春らしい景色にはなっていません。
烏帽子岳の雪が消えないと暖かくならないといわれるのですが
まだ雪が残っているのですからしかたがないのでしょう。

それでも桜の開花宣言が出されるなど
確実に春がやってきていることは間違いありません。

春の匂いを感じながらカメラを持って歩いてみました。


DSC_0003-s_20120417192648.jpg

13日にUPした水仙が開花しました。
名前はわかりませんが雑草のようにはびこっています。
遅咲きのピンク水仙はまだ蕾も上がってきていません。


DSC_0063-s_20120417192807.jpg

ハウスの庭梅も満開になりました。


DSC_0057-s_20120417192755.jpg

しだれ桜は花茎が伸びてきました。

新聞の桜の開花情報によれば
上田城跡公園の桜は今週末が満開でお花見の見ごろだそうです。
今年はちょっと足を延ばして桜を撮ってみたいと思っています。


家のまわりの春の匂いは代わり映えしないので
ハリーの散歩で見た道路縁の花を撮ってきました。

DSC_0053-s_20120417192737.jpg

土筆がたくさん出るところなのですが
今日は一本だけ見つけました。


DSC_0029-s_20120417192659.jpg

塀越しに出ていた花です。
こぶしではないようですし
モクレンでもなさそうですがとりあえずパチリ。
これ一輪しか見ることができず
後姿であるのがちょっと残念。


DSC_0043-s_20120417192715.jpg

こちらはモクレンです。
モクレンは開き始めがいい雰囲気ですね。


DSC_0040-s_20120417192726.jpg

我が家にも紫モクレンがあるのですが
遅咲きで葉が出るのと一緒に咲くので
なんとなく品がなさそうに感じて好きになれないのです。

このモクレンのあるお宅には
このあたりではめずらしくきれいに紅葉するもみじがあります。
いつも撮ろうと思いつつ適期を逃してしまっています。
この秋こそはトライしてみましょう。


DSC_0068-s_20120417192818.jpg
つるクロチルド・スペール(CL Clothilde Soupert)

バラの写真も入れましょう。
オベリスクからはみ出たやわらかな枝に展開する春の葉。
咲くまでにはまだ一ヶ月くらいはあるでしょうか。
楽しみです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まさに春ですね~♪
こちらでは初夏の一歩手前といったところでしょうか・・・(少し寒いですが!)
桜は散り、土筆もスギナになっています

塀越しのお花、コブシではないんですか?
こちらとよく似たコブシが近所にあるものですから。。。
今度、ご訪問して訊いておきましょうよ、paper moonさん (^^ゞ

12日のBlog記事にライラックがアップされていましたが
わが家のライラックはまだ蕾すら見えません。
大好きなお花なんですが
咲かなかったらpaper moonさんので楽しませていただきます*^^*

クロチルド、元気な葉っぱが嬉しいですね♪
わが家は30cmのミニバラ扱いです
あ。。。今日、蕾発見しました。
ギヨーのラデュレです*^^*

Re: No title

フランネルさんへ

こんばんは。

> まさに春ですね~♪
本当に良い陽気になってきましたね。
外に出ても暑からず寒からずで体を動かすのが気持ちいです。

> 塀越しのお花、コブシではないんですか?
> こちらとよく似たコブシが近所にあるものですから。。。
やはりコブシでしょうか。
ピンク色をしているので別の品種かとも思ってしまったのです。
確かなお話を聞けたら嬉しいです。

> 12日のBlog記事にライラックがアップされていましたが
> わが家のライラックはまだ蕾すら見えません。
> 大好きなお花なんですが
> 咲かなかったらpaper moonさんので楽しませていただきます*^^*
これは白花なのですよ。
いつ頃咲くのか覚えていないのですが
たぶんバラの開花と同じでしょう。
来られたときに咲いているとよいですね。
そういえば札幌には
いろいろな種類のライラックばかりを植えてある公園があるのですよ。
一度行って見られたらどうでしょう。
>
> クロチルド、元気な葉っぱが嬉しいですね♪
> わが家は30cmのミニバラ扱いです
> あ。。。今日、蕾発見しました。
> ギヨーのラデュレです*^^*
もう蕾ですか。
羨ましくないというとウソになるような微妙な気分です。
あせらず自分のバラをきちんと面倒見なさいと言われそうですね。

いよいよ嬉しい春の到来ですね

paper moonさま
プチご無沙汰していました<m(__)m>

この可愛い水仙がいっぱい咲いているのですね
黄色は春の象徴のようで好きです
ピンク水仙もあるのですか
一度見てみたいので咲いたら是非UPしてください
お願いします

庭梅のお写真素敵!
心までピンクに染まって来そうです
こちら甲斐の国では、今が桃の花の見頃のようです
そんな景色を撮りたいと思いつつ出掛けていません('_')

とにかく春はウキウキ、お散歩も楽しいですね^^

Re: いよいよ嬉しい春の到来ですね

ユメさんへ

こんいちは。
本当にご無沙汰でしたね。
ブログの更新も少なくお体の具合でも悪いのかと気になっていました。
お散歩が楽しいとのこと安心しましたよv-290

> ピンク水仙もあるのですか
> 一度見てみたいので咲いたら是非UPしてください
> お願いします
昨年の4/23にUPしているのですよ。
よろしければ見ていただけますか。
今年も来週には咲きそろうでしょうから
またUPしてみましょう。

今年はいつまでも寒いと言っていたのですが
平年並みの開花状態になってきたようですね。
うちのしだれ桜ももうすぐ開花宣言できそうです。
>
> とにかく春はウキウキ、お散歩も楽しいですね^^
本当に芽吹きのきれいな時期になってきました。
どこかにカメラを持っていきたいですね。

No title

paper moonさま
こんばんは~

さかのぼってピンク水仙拝見しましたyo~
ラッパの部分のことなんですね
黄色は見たことがあったのですが...可愛いですね
いつか見つけたら持ち帰りたいです^^
春を告げるお花は庭に沢山植えたいですもの~

ご心配ありがとうございます
私は至って元気なのですが...諸々介入しなくてはならないことが発生したり、娘宅の手助けに度々出掛けております
役に立てるうちが花(華)でしょうか~
そういう訳で家を留守にすることが多くて、遠路行ったり来たり...でも、バラの季節は絶対に家を離れたくないです(笑

Re: No title

ユメさんヘ

ピンク水仙見ていただけましたか。
花弁がピンクだと思っていました?
そんな水仙ができたら億万長者になれるかも…。
たぶんないと思います。

こんなものでよければ夏に掘り上げてお送りしますよ。


> ご心配ありがとうございます
> 私は至って元気なのですが...諸々介入しなくてはならないことが発生したり、娘宅の手助けに度々出掛けております
> 役に立てるうちが花(華)でしょうか~
たぶんそうだろうと思っていました。
私のところはもう頼りにされなくなっています。

わぁ^^嬉しい!

こんばんは^^
厚かましいですが宜しくお願いします

昨日と今日は辰野市に行って来ました
桜は見頃のようです...生憎桜を見るどころではなかったですが('_')。
多分、高遠の桜は良いのでしょうね~

Re: わぁ^^嬉しい!

ユメさんへ

こんばんは。
今日も良い天気でしたね。
ジュエルソング喜んでいただけてうれしいです。
もうしばらくお待ちください。

このたりの桜はこの暖かさで一気に満開になったようですね。
写真を撮りに行こうと思っていたのですが
すっかり出不精になってしまい計画倒れになりそうです。

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク