開花宣言

今日は昨日に続いて良い天気でした。
午前中はバラ畑でバラの脇芽をとったりとらなかったり
草取りをしたりしなかったりと気の向くままに
ゆったりと過ごしました。



DSC_0005-s_20120421205733.jpg

ハリーの散歩コースにある手入れをしていない畑には
菜の花も咲いていました。


DSC_0014-s_20120421205755.jpg

柳の芽も気が付いたらずいぶん伸びていました。
日に日に変わる景色に散歩も楽しいです。


DSC_0044-s_20120421211010.jpg

我が家はいわゆる庭がない状態なのですが
それでも水仙とかチューリップとかムスカリなどはあるのですよ。
証拠写真を撮ろうと思ったら
隣に面白いものを見つけました。
こんなに低いところにカマキリの卵がありました。
枯れた庭梅の枝に産み付けたのです。
今年はあちこちでカマキリの卵が目につきます。
バラ畑にたくさん来てくれると嬉しいのですが…。
期待しています。


DSC_0022-s_20120421210959.jpg

最後になりましたが
我が家のしだれ桜の開花宣言です。
目の高さでは蕾ですが地面に近いところはにぎやかになってきました。
このあたりの開花予想では例年よりも5日くらい遅れているそうですが
我が家の桜は少し遅いという程度で満開になりそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まぁ♪・・・開花ですね、おめでとうございます*^^*
枝垂れ桜は逆光で撮られたのでしょうか
背景が黒っぽくなっているのでピンクの花色が引き立ちますね♪

ソメイヨシノは勿論のこと枝垂れも・・・
こちらでは散り尽くしてしまいましたが
八重桜は5分咲きといったところでしょうか・・・
少し風情に欠けますが、これは個人の主観ですのであしからず。

ワン子ちゃんのお散歩は毎日のことでしょうから
目にする草花も多いことでしょうね。
バラが咲くまでは野の花に心を奪われてください
バラが咲けば見向きもされませんでしょうから(^^ゞ

カマキリの卵!いいですね~
1個で何匹くらいいるのでしょう・・・
私もどこかで探してきましょ*^^*


Re: No title

フランネルさんへ

おはようございます。
今日も寒いですね。
外に出る気がしないので
作りかけのバラ写真集(2011年版)を製作しています。

> まぁ♪・・・開花ですね、おめでとうございます*^^*
> 枝垂れ桜は逆光で撮られたのでしょうか
> 背景が黒っぽくなっているのでピンクの花色が引き立ちますね♪
背景が黒っぽいのは刈り込みをした植木です。
昼間の順光は平面的になるので逆光で撮ってみました。

フランネルさんのまねをして桜の花を撮りに行こうと思ったのですが
これまでさしたる関心がなかったので
どこへ行ったらよいのかわかりません。
城跡公園などでは人の頭を撮るようなものでしょう。
あれやこれや考えていると
腰が重くなってきます。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク