桜が満開(その2)

晴れたら家から見える山のふもとの城山公園に
桜を撮りに行くことにしていたのですが
天気予報の予報に反して一日曇り空でした。

それでも公園全体が桜色に染まっていたので
午後から撮りに行ってきました。

ここは戦国時代の地方豪族の出城だったところで
たくさんの桜があります。
残念なことに途中の道路は狭く
駐車場が全くありませんので桜見物に行くには不便なところなのです。

そのせいでしょうか、桜は満開なのに桜見物は私一人だけでした。



DSC_0030-s_20120427195749.jpg

城跡といっても小さな社のような建物があるだけで
城跡らしいものはありません。
たくさんの桜は見たとおりそれほど古いものではなく
戦後植えられたものではないでしょうか。


DSC_0036-s_20120427195801.jpg

有名な桜の名所の雰囲気と違って
いかにも田舎の桜といった雰囲気があるのが面白いです。


DSC_0045-s_20120427195816.jpg

紅白の提灯が張り巡らされているのですが
お花見をする人がいるのでしょうか。
明日は土曜日で晴れるそうなのでにぎわうのかも。

そういう人たちはここまでどうやってくるのでしょう。
余計な心配をしてみたくなります。


DSC_0046-s_20120427195827.jpg

帰りに見た地元の住宅街です。
こうして高いところから見える桜もいいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

paper moonさん、おばんです~♪

桜、一人占めですか! 贅沢なお花見ですね。
桜達も根元に草が茂って気持ちよささげです。
(東京の公園や街路樹の桜は、根元が硬い土やすぐにアスファルトの道路で可哀そうです。)
3枚目の写真の桜は古木なのでしょうか。
静かに時が過ぎてきた城跡に似合いますね。
桜色に染まる町並み、そちらももう春ですね。

Re: No title

かな。さんへ


おばんで~す。

改めて写真を見直すと
田舎もいいなと思わせる雰囲気があるのではないでしょうか。

> 3枚目の写真の桜は古木なのでしょうか。
> 静かに時が過ぎてきた城跡に似合いますね。
古木に見えますよね。
でも周りの桜は若そうですし
特別古そうな木は見当たらなかったので
せいぜい100年くらいではないかと思うのですが…。

> 桜色に染まる町並み、そちらももう春ですね。
これから一斉に花が咲き始め幸せな気分になる季節ですね。
バラも新葉の展開がきれいです。
でもほかの方のブログを見ていると生育が一歩遅れのように見えてしまい
気をもむ毎日です。
とき。さんがかな。さんは栽培が上手だと書いていましたね。
勉強させていただきますのでよろしく。

No title

とき。さんへ

先ほどの返信でとき。さんと書いたのですが
tokiさんの間違いでした。
失礼しました。

No title

かな。さんへ

またまた間違えてしまいました。
もうお分かりでしょうが
間違えたということを確認してお詫びするという
コメントです。
申し訳ございませんでした。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク