桜が満開(その3)

昨日までの挨拶は
いつになったら暖かくなるんだろうというようなことでしたが
今日は一転して暑いね~という陽気になりました。
最高気温は28℃だったそうです。
この陽気はあと数日続くということで
果樹の花が一気に咲きそうです。

ようやく我が家のしだれ桜が満開になりました。
例年に比べて5日から7日遅れているようです。



DSC_0001-s_20120428185459.jpg

気のせいか昨年よりも花の数が少ないと感じました。
どうしてでしょう。


DSC_0006-s_20120428185514.jpg

それでも下から見るとにぎやかです。


DSC_0007-s_20120428185527.jpg

久しぶりに晴れて青空の下の桜は晴れやかに見えます。


バラも順調に新葉が展開してきています。
蕾が見えてきたものもあります。
そしてアブラムシもどんどん増えてきています。

これから一週間くらいはバラは水をやるくらいで
もっぱら果樹のお相手をします。
桃の花摘み、続いて梨の花摘み、
そしてリンゴの消毒をして最後はリンゴの花粉付です。
すべて自家用なのでわずかなものなのですが
気持ちはすごく忙しくなっているのです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

paper moonさん こんばんは♪

枝垂れ桜、いいですね~
枝垂れを好きになったのはいつの頃だか忘れましたが
強さを感じるソメイヨシノよりもしなやかな枝に惹かれるのでしょうか・・・
このお写真、まさにツボです *^^*

晴天の下、ご自前の桜見物ができてようございました*^^*
スイセンが気持ちよさそう~
また、先日の桜も見せていただきありがとうございました。

上田城跡公園、土手の桜、どこも満開のちょうど良い時だったようですね。
これだけの桜を独り占め♪
顔が緩みますね~

桜が終わればバラですね!
果樹のお世話もご苦労様のご様子・・・・
お疲れになりませんよう。。。

Re: No title

フランネルさんへ

こんにちは。
今日も暑いですね。
午前中は桃の花摘みをしていました。
もう頭はくらくらです。

> 枝垂れ桜、いいですね~
> 枝垂れを好きになったのはいつの頃だか忘れましたが
> 強さを感じるソメイヨシノよりもしなやかな枝に惹かれるのでしょうか・・・
> このお写真、まさにツボです *^^*
気に入っていただけたのはうれしいですが
フランネルさんの桜のように撮れないのがくやしいです。
まだ修行が足りないと言われてしまいますねv-31

> 上田城跡公園、土手の桜、どこも満開のちょうど良い時だったようですね。
> これだけの桜を独り占め♪
> 顔が緩みますね~
顔がゆるものは最初だけで
誰もいないところでは「桜の樹の下には…」の雰囲気になって
早く帰ろうという気分になってしまうのです。
こんな気分になったことはありますか。

今年はバラ畑の縁に宿根草を植えることにしています。
バラ友に教えていただいていろいろ買い込んだのですが
まだポットに入ったままです。
そろそろ植え込みをしなければと思っているのですが
イメージが整理できていません。

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク