端午の節句

日が長くなりました
今日は暗くなるまで外にいたのですが
つれあいから御飯ですよと言われて
ようやく家に入ろうと時計を見たら6時45分でした。
そして空を見たら東の空に大きな満月が見えたのです。

このブログを書く前にネットのニュースを見ていたら
今日の満月はスーパームーンでいつもの満月よりも
14%大きく30%明るいと出ていました。
何か得をした気分!

今日は端午の節句。
田舎のこのあたりでもこいのぼりを揚げる家は少なくなりました。
新しい家はそれほど広い敷地に建っているわけではないので
仕方がないと言えばそれまでですがさびしい思いがします。



DSC_0033-s_20120505194332.jpg

これは近くの家のこいのぼりです。


DSC_0046-s_20120505194344.jpg

家の裏に立てているのですが隣はリンゴ畑で軽トラがあるというのが
いかにも田舎らしいでしょう。


DSC_0057-s_20120505194454.jpg

こいのぼりの後にあったリンゴ畑の続きです。
右の畑はブルーベリーの畑です。
後には烏帽子岳の左半分が見えています。


DSC_0048-s_20120505194409.jpg

新緑の山並み。
木々の芽吹きが本当にきれいです。


こいのぼりと言えば私が小さい時の記憶に
家で和紙でできたこいのぼりを揚げていたというのがあります。
風を受けてバタバタと大きな音を立てて泳いでいたのですが
ウン十年経った今でもバタバタという音が妙に鮮やかです。


今日はリンゴの花粉付をしました。
去年は7日にやったとブログに書いています。
この調子で行くとバラの開花は去年ほどは遅れないということでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~!
ホント、日が長くなりましたね。
今日の月、私も見ましたよ!
大きくて白く光ってとっても綺麗でした。
こちらではようやく薔薇が咲き始めました。
今シーズンのバラの開花トップバッターは、ポンポンデパリでした。
いよいよ薔薇のシーズン到来ですが
毎年、雨が降ったり、風が吹いたり・・。
今年はどうなる事やら。



Re: No title

にゃんさんへ

こんばんは。
にゃんさんも見ましたか。
今日の月はきれいでしたね。

> こちらではようやく薔薇が咲き始めました。
> 今シーズンのバラの開花トップバッターは、ポンポンデパリでした。
いよいよですね。
ポンポンデパリは見たことがありません。
にゃんさんのところはマニアックな品種が多そうな感じがしています。
見せていただくのが楽しみです。

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク