開花直前の景色

朝夕は曇り日中は小雨の予報道理の天気でした。

朝のわずかに太陽が確認できるくらいの曇り空の中で
バラの若葉がきれいでした。
花が咲いていなくてもきれいだと思う時があるというのは
最近になってからの感覚です。
今年はつるバラの誘引後の姿もきれいだと思いましたが
若葉のこの時期もきれいだと再認識しました。


DSC_0002-s_20120509191524.jpg
                                               5/9

ボーダーに初めて宿根草を植えました。
どんなふうになるのか全く分かりません。
イメージに合わなかったら移植すればよいと開き直っているのですが
バラが映えるような咲き方をしてほしいものです。


DSC_0014-s_20120509191538.jpg
                           5/9

フォーカルポイントになるように小鳥の巣箱を置いたのですが
葉が茂るにしたがって様になってきたと思っています。

奥の白い花はリンゴの花です。
我が家のリンゴではないのですが背景としてはありがたく
助かっています。


DSC_0018-s_20120509191552.jpg
                                            5/9

中央はアイスバーグです。
満開になるのは一ヶ月後でしょう。



このところ何が一番先の咲くのか気になっているのですが
どうやらロサ・セリケア・プテラカンタで確定のようです。
ムッシュ・ボンセーンやマダム・アントワーヌ・レペなどのように
これよりももっと早くに色付いているものもあるのですが
八重咲きは咲くまでに時間がかかるのですね。

DSC_0037-s_20120509191621.jpg
ロサ・セリケア・プテラカンタ(Rosa sericea pteracantha) 5/9


これはおまけです。
宿根草とバラのコラボレーションの第一号としてUPしました。
スベニール・ド・ラ・マルメゾンとオルラヤのコラボレーションです。

DSC_0043-s_20120509191608.jpg
                              5/9

コメントの投稿

非公開コメント

No title

paper moonさん こんばんは♪

思った以上のバラのお庭(畑?)です
6月、すごく楽しみです!

バラは咲いてこそ美しい花の女王なのでしょうが
若葉の鮮やかさはこの時期ならではのもの。
こうして撮り残してあげればバラも喜ぶでしょう~(^^ゞ
それにしても草が一つもない!!!

Rosa sericea pteracantha は萼が割れてきましたね~
実家の庭ではもう咲いていましたヨ♪


ところで昨日の衝動買い 「Rosa chinensis var. spontanea」
私もずっと気になっている子で~す
paper moonさんと同じ、あっちゃん(さん)のblogで拝見してドキドキ♡♡♡
最後の1鉢、おめでとうございます*^^*

そして何となんと・・・・荻巣先生のことをこちらで知るなんてビックリ!
先生はシャクナゲも語っていらしたんですね。。
           ↑
意味深なコトバ・・・残しておきます ^^

Re: No title

フランネルさんへ

おはようございます。
このところ気合を入れて早起きしているのですが
今朝は寒いくらいです。
しっかり着込んでしまいました。

> 思った以上のバラのお庭(畑?)です
> 6月、すごく楽しみです!
バラ畑の情報が少なかったでしょうか。
イメージとしては一番上の画面の左に鉢物
そして右側につるバラのアーチとHTの畑があると
考えてもらうとよいと思います。
かねてから書いているように立派な庭など妄想せず
畑のイメージでお出でください。

畑の草は草刈りで全部取っています。
でもこれから宿根草を植えるようになって
こぼれ種を生かすようになると
ひざ当てを買って手で取らなくてはならないのでしょうか。

> そして何となんと・・・・荻巣先生のことをこちらで知るなんてビックリ!
> 先生はシャクナゲも語っていらしたんですね。。
>            ↑
> 意味深なコトバ・・・残しておきます ^^
意味深?
お会いしたとき教えてください。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク