MY Roses 2011

今日も寒かった。

このところの不順な天候のおかげで「My Roses 2011」を
思ったより早く仕上げることができました。

DSC_0005-s_20120511144325.jpg

いつものように2冊を作ったのですが
これまたいつものように不満足な仕上がりになってしまいました。


DSC_0003-s_20120511144316.jpg

2冊共に丸背にするはずだったのに
途中で手順前後になってしまい急きょ一冊は角背になってしまいました。

本文は一応満足できる仕上がりになったのですが
肝心の表紙がどうもうまく出来上がりません。
初めて見た人はそれなりの出来だと見てくれるでしょう
ということでとりあえずOKとしておきます。


中身もUPしてみました。


DSC_0006-s_20120511144334.jpg

見返しは私がバラの栽培を始める前からあった
品種不明のバラを印刷しています。
数年前から同じバラなので今年は変ようと思ったのですが
また使ってしまいました。


DSC_0010-s_20120511144413.jpg

写真集を作る場合一番っ大変なのは画像の選定ですが
今年はがんばって160種、156ページとなりました。
ちなみに「My Roses 2010」は65種、87ぺページでした。

このシリーズはすべて自分の栽培しているバラを載せています。
まんべんなくすべてのバラをきれいに撮っていればよいのですが
極端に偏ってしまっていて画像を選ぶ段になって
どうしてこのバラを撮ってないのだろうということがいくつか出てきます。


DSC_0013-s_20120511144424.jpg

昨年は一品種で4ページを使ったものがあったのですが
今年は2ページが最大で一品種一画像としたものが増えています。

ところどころ文字も入っています。
備忘録のようにその品種について思いついたことを
書いているのです。


DSC_0015-s_20120511144433.jpg

このように見開き2ページを使って一品種を載せると
品種特性もわかってよいのですが
今回のページ数が製作上のほぼ上限なのでやむをえません。

巻末には索引もつけています。
画像の順番は適当なので索引がないと不便なのです。


DSC_0022-s_20120511144444.jpg

奥付けもちゃんと入れています。
鴻呂館というこけおどしのような立派な名前は
たしかに場違いなのですが
たまたまこの近くに鴻呂館という地名があるので
ちょっと借用したということです。


いつも2冊作るのは一冊をバラ友さんにあげているからなのです。

ここでちょっと業務連絡。
国バラを見てから帰られるそうなので帰った頃に送るようにしますのでお待ちください。
なお送るのは角背のほうですがご勘弁を。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。

いつもブログ楽しませていただいています。

ご自分のバラを本になさったり、素敵なカレンダーにされたり、
感心しております。
そういうことをしてくれる人が一家に一人いたらなあ・・・(笑)。

ロサ・キネンシス・スポンタネア、私も同じブログを拝見しまして
一目で気に入ったものでした!
あの色にとても惹かれました。
購入されたのですね。
咲いたらまたお写真アップしてくださいね。

実は、アメリアとクイーンオブザムスクも大苗で購入するのを
迷って迷って、今回は見送ったのでした・・・。
別のものをチョコチョコ購入してしまって、予算オーバーで・・・(笑)。

でも、クイーンオブザムスクは新苗を注文したので、そのうち届く予定です。

アメリアとクイーンオブザムスクも咲いたら、ぜひぜひお写真アップお願いします!!
楽しみにしています。

西武ドーム、遠くて行けないので、
行かれましたら、こちらのお写真もお願いします。

初めてなのに、お願いばかりですいません。
失礼いたしました。



Re: No title

Fさんへ

こんばんは。
こちらこそ初めまして。
以前から来ていただいているとのことありがとうございます。

> ご自分のバラを本になさったり、素敵なカレンダーにされたり、
> 感心しております。
> そういうことをしてくれる人が一家に一人いたらなあ・・・(笑)。
私からするとそばに喜んでくれる人がいたらいいなあ……ですよ。

> ロサ・キネンシス・スポンタネア、私も同じブログを拝見しまして
> 一目で気に入ったものでした!
> あの色にとても惹かれました。
> 購入されたのですね。
> 咲いたらまたお写真アップしてくださいね。
来年の春に咲くと嬉しいのですが。
それに赤、ピンク白と色々な系統があるようなので
同じ色で咲くかどうかわからないのですよね。
(品種説明ではピンクとなっていたと思います。)

> アメリアとクイーンオブザムスクも咲いたら、ぜひぜひお写真アップお願いします!!
> 楽しみにしています。
クイーンオブザムスクはようやく色づいてきました。
アメリアはまだまだ硬い蕾です。
もうしばらくお待ちください。

> 西武ドーム、遠くて行けないので、
> 行かれましたら、こちらのお写真もお願いします。
今年は国バラにはいかないことにしたのです。
最後の文章が紛らわしかったですね。
本を差し上げる方が上京していて
国バラを見てから帰るとのことだったので
そのころに送りますと書いたつもりだったのです。
勘違いさせてしまって申し訳ございません。

これからもよろしくお願いします。

No title

いつ西武ドームなの?

Re: No title

あけさんへ

おはよう。
今朝は霜が降りて寒いです。

> いつ西武ドームなの?
ごめん!
紛らわしい書き方をしてしまいました。
今年は行きません。
本を送る方が国バラに行っているので
その方が帰るころに送るという内容だったのです。

あけさんのところには行きますのでよろしく。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク