霜が降りたかも?

昨日は烏帽子岳が真っ白でした。
てっきり雪が降ったのかと思っていたのですが
今朝見たら白いものは見えませんでした。
きっと霧氷のようなものだったのでしょう。

昨夜は明日の朝は霜が降りているだろうと思いながら床に就いたのですが
蕾が開いていたマダム・アントワーヌ・レペを
家に取り込むのを忘れていたことに気が付きました。
しかし半分寝た状態だったのであきらめの気分で寝てしまいました。


朝6時に外に出てみるとバラの葉にはしずくが見えていました。
しかし凍っておらずどうやら本格的な霜は降りなかったようです。
ほっと一安心です。



DSC_0008-s_20120513194617.jpg
ザ・ナン(The Nun)                                    5/13

パッと見には霜のように見えます。


DSC_0007-s_20120513194607.jpg
リゼット・ドゥ・ベランジェ(Lisette de Branger)       5/13

このくらいの蕾だと霜にあたっても心配ないのです。


DSC_0036-s_20120513194638.jpg
マダム・アントワーヌ・レペ(Mme. Antoine Rebe) 5/13

これは夕方の状態です。
やはり霜の被害はなかったようです。
この春に来たものなので咲き進んでいますが本来はあと15日くらい後の状態でしょう。



国バラで盛り上がっているのにここではさえない話題になってしまいました。
最初に咲くと思われていたロサ・セリケア・プテラカンタも
この数日ぴたりと動きを止めてしまいました。
それでも明日は気温が上がるそうなので開花宣言となるでしょう。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク