咲いた咲いた

今日は気温が上がって最高気温が25℃になりました。
この陽気で咲きそうなまま止まっていたロサ・セリケア・プテラカンタが
一気に咲きました。

一番花がロサ・セリケア・プテラカンタだったのは予想通りですが
本格的なシーズンの始まりを知らせてくれるものでやはりうれしいです。
7年目のシーズンに入りました。


DSC_0003-s_20120514194115.jpg
ロサ・セリケア・プテラカンタ(Roas sericea pteracantha) 5/14



DSC_0016-s_20120514194125.jpg
ロサ・セリケア・プテラカンタ(Rosa sericea pteracanthe) 5/14

急な暑さのせいでしょうか4枚の花弁はそっくり返ってしまっています。

移植したせいでしょうか
特徴的な新梢はまだ見られませんがそちらも楽しみです。



DSC_0026-s_20120514194140.jpg
フリューリングスゴルド(Fruhlingsgold)      5/14

ロサ・セリケア・プテラカンタが来る前まで
最も早く咲いていたフリューリングスゴルドはまだ硬い蕾です。
昨年のブログでは20日に開花したとのことなので
今年も同じころに咲きそうです。
さわやかな黄色の花はいかにも春が来たことを感じさせてくれるもので
待ち遠しいです。



DSC_0046-s_20120514194232.jpg
ヘンリー・ハドソン(Henry Hadson)                            5/14

一方、今年はフリューリングスゴルドよりも早く咲きそうなものが目につきます。
ヘンリー・ハドソンやマダム・チレットはかなり色づいてきています。

この春に来たマダム・アントワーヌ・レベは明日にも開きそうです。


この春は昨年のようなアブラムシの大量発生もなく
テデトールで乗り切れそうです。
できれば一番花が咲きそろうまでは無農薬で過ごすことが目標です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

paper moonさん、こんにちは。

先日は私のブログにお越しくださってありがとうございました。
paper moonさんのブログゆっくり見せていただきました。
素晴らしいお庭をお持ちですね。羨ましいです。

MY Rose 2011の記事とても素敵でした。表装のブルーもいい色ですね。
こんなふうにバラを向き合っていらっしゃるなんで憧れます。
たくさんの珍しい薔薇もお持ちのようですね。これからのpaper moonさんの
薔薇の季節楽しみにしています。

先日の私のブログにコメントしてくださったGruss an Aachen! 
だいぶ咲きだしましたので近々アップします。また見てくださいね。

またお邪魔させていただきますね。

rose

Re: No title

roseさんへ

こんにちは。
さっそく遊びに来ていただきありがとうございます。

> MY Rose 2011の記事とても素敵でした。表装のブルーもいい色ですね。
> こんなふうにバラを向き合っていらっしゃるなんで憧れます。
> たくさんの珍しい薔薇もお持ちのようですね。これからのpaper moonさんの
> 薔薇の季節楽しみにしています。
製本はroseさんのように仕事がないからできるのです。
それでも途切れ途切れで時間がかかってしまいます。
私のバラはオールドローズから切り花品種まで多様です。
このような状態なので庭にならず畑になってしまうのでしょう。
昨年はあまりきれいに咲かなかったので
今年はどうなのかちょっと心配なところはあるのですが
蕾は順調に上がってきています。

> 先日の私のブログにコメントしてくださったGruss an Aachen! 
> だいぶ咲きだしましたので近々アップします。また見てくださいね。
私は樹冠を覆うようにたくさん咲かせることができないので
roseさんのGruss an Aachenにはびっくりでした。
UPされるのを楽しみにしています。

これからもよろしく。

ロサ・セリケア・プテラカンタ

とてもすてきなバラですね。原種系はなんとなく惹かれます。
真っ白な花弁とゴールドのしべが美しいです。

今年の冬はとても寒かったので、我が家でもバラの開花が遅い感じです。
早めに咲く品種が遅れ、遅めのは例年通りですと、どれもこれも一斉に咲いてしまってなんだかつまらないんですよね。
年に一度のことなので長く楽しみたいものです。(^^;

Re: ロサ・セリケア・プテラカンタ

ナツさんへ

こんばんは。
こちらは一日雨でバラのことは何もせず終わってしまいましたv。

> とてもすてきなバラですね。原種系はなんとなく惹かれます。
> 真っ白な花弁とゴールドのしべが美しいです。
風が強くてピンボケですみません。
ロサ・セリケア・プテラカンタは新梢の赤い棘が一番の魅力です。
そして葉がいいですね。
肝心の花は4弁が特徴ですが私にとっては3番目ということになっています。

> 今年の冬はとても寒かったので、我が家でもバラの開花が遅い感じです。
> 早めに咲く品種が遅れ、遅めのは例年通りですと、どれもこれも一斉に咲いてしまってなんだかつまらないんですよね。
> 年に一度のことなので長く楽しみたいものです。(^^;
こちらでの開花は昨年と同じくらいでしょうか。
例年と比べると5日くらい遅れているのではないでしょうか。
咲くまでの気持ちの高ぶりが
気が付いたらしぼんでいたというようにならない咲き方を期待したいですね。

ナツさんのトキンイバラ素敵ですね。
宿根草のアプローチにも感心してしまいました。
ちょっとはマネをしてみたいです。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク