順番に咲くわけではないけれど

朝から変わりやすい天気で北風が強く寒いと感じた一日でした。
こんな天気の中で車を走らせていたら田植えをしている光景を見ました。
もうそのような時期なのですね。


これまでは白花に興味があったのですが
今年の冬は白花のほかにピンクもいくつか購入しました。
これらは暖地から送られてくる影響でしょうか
ここで早咲きだと思っていた品種よりも早く咲くものが目につきます。


DSC_0007-s_20120518195839.jpg
ローズ・ディヴェール(Rose d'Hivers) 5/18

期待の白花で
すらっと伸びた枝に咲く様子は好ましい姿です。



DSC_0026-s_20120518195906.jpg
ローズ・ディヴェール(Rose d'Hivers) 5/18

咲き出しはほんのりとピンクが乗ります。
名前は冬のバラという意味だそうですが
咲きそろった時の印象がそれだけ清楚だということなのでしょうか。
来週の満開時が楽しみ



DSC_0046-s_20120518195920.jpg
ベルト・レベック(Berthe Leveque)        5/18

ピンクということで購入。
意外とこの形の花は持っていないことに気が付きました。

かなり前から萼は離れていたのですが
開くまでびっくりするほど時間がかかりました。
やはり花弁が多いということなのでしょう。



DSC_0066-s_20120518195933.jpg
フェリシテ・パーメンティエ(Felicite Parmentier)   5/18

上の二つと違って
フェリシテ・パーメンティエは前からあったもので
早咲き品種といってもこれくらいの開き具合です。
この蕾が開く頃が我が家の本格的な開花時期になります。

コメントの投稿

非公開コメント

いよいよですね

paper moonさんのばら園も、いよいよ開花の季節ですね。
こちらは例年より1週間くらい遅いように感じていますが、そちらはいかがですか?
去年見せていただいた、広い庭一面に咲きほこるばらを思い浮かべて、うっとりしています。

ローズ・ディベール、まっ白で、ふんわり柔らかで素敵ですね。
paper moonさんのばら園はますます種類が増えているんですね。
見せていただくたびに、楽しみです。

Re: いよいよですね

lito masakoさんへ

こんばんは。
お久しぶりです。

今年は昨年の暮れからこの春にかけて購入したバラが
今咲き始めているのです。
このため本来の開花時期と違っていて
気持ちがあちこち飛んでしまっています。

今年の開花時期はたぶん昨年並みか少し遅いというのが
今のところのイメージです。
いずれにしても畑にあるものが咲き始めないと
何とも言えないという状況です。

枯れるものもあるので増えているようでもあり
変わらないようでもあるという感じですね。
この春には鉢物を水切れでいくつか枯らしてしまいました。
笑えないですね。

また遊びに来てください。

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク