金環日食の中で

今朝は世紀の天体ショーということで
日食メガネを持って太陽を見ていた人が多かったのでしょう。

私は全く関係なく普段通りカメラを持って畑をうろうろしていました。
本格的な金環日食が始まったと思われる7時過ぎになると
あたりはなんとなく薄暗くなり気温も下がったように感じました。

その時金環日食の時に撮った写真ということで
記録しておくのも悪くはないのではと思い立ったのです。

結果としては日食が始まる前とは色調が違う写真になったと思います。
それほど大騒ぎするようなことではないのですがUPします。


DSC_0047-s_20120521192814.jpg
リゼット・ドゥ・ベランジェ(Lisette de Branger) 5/21 7:27

DSC_0045-s_20120521192800.jpg
ローズ・ディヴェール(Rose d'Hivers) 5/21 7:26

DSC_0044-s_20120521192744.jpg
ヘンリー・ハドソン(Henry Hadson)5/21 7:25

写真を撮っているときにはホワイトバランスが違うと感じたのですが
モニターで見ると葉の色が違うと感じました。
なんとなく不自然な印象ではないでしょうか。

ここでUPした画像の加工は下の2枚も含めてレベル補正をしただけです。



DSC_0004-s_20120521192654.jpg
リゼット・ドゥ・ベランジェ(Lisette de Branger) 5/21 7:14

こちらは7時14分に撮ったもので自然な感じがします。


DSC_0030-s_20120521192726.jpg
ヘンリー・ハドソン(Henry Hadson)5/21 6:40

こちらは光が当たらない状態で撮っています。
やはり自然な感じになっていると思います。


以上はただの独りよがりなのかもしれませんが
ちょっと満足した気分なのです。




DSC_0006-s2.jpg

こちらは日食とは全く関係ない画像です。
今日のバラ畑です。
ごらんのようにまだ一つも咲いていません。

開花標準木のフリューリングスゴルドはこの画面では
右手奥にあるのですが映っていません。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ~
初めてコメントさせていただいています。
今日の金環日食は素晴らしい経験でした。
金環とまではならなかったですがその瞬間の光の素晴らしさは
一生忘れられないと思います。
画像もそうでしたが、実際にも景色が不思議な色に変化したような気がします。

美しいバラをたくさん育てられているのですね。
こんなバラもあるのだと楽しみに見させていただいています。
開花、もうすぐですね。
時々、お邪魔させていただきます。

Re: No title


honey-sucklesさんへ

おはようございます。
ほかの方のブログでお名前を拝見しておりました。
コメントをいただきありがとうございます。
うれしいです。

> 今日の金環日食は素晴らしい経験でした。
> 金環とまではならなかったですがその瞬間の光の素晴らしさは
> 一生忘れられないと思います。
> 画像もそうでしたが、実際にも景色が不思議な色に変化したような気がします。
そうでしたね。
朝でもなく夕方でもない不思議な色合いでした。
あのままの色合いを撮っておけばよかったと残念に思っています。

> 美しいバラをたくさん育てられているのですね。
> こんなバラもあるのだと楽しみに見させていただいています。
> 開花、もうすぐですね。
> 時々、お邪魔させていただきます。
つたない文章ともうひとつぱっとしない画像ですが
来ていただけると嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。
お近くにお住いのようですから
よろしければ気軽に遊びに来てください。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク