お庭拝見

初めてのお庭拝見めぐりに行ってきました。
もう一週間も前のことになるのですが5/25に
八王子方面のお庭を見せていただいたのです。

今回はブログ友のにゃんさんのお世話で
6か所プラスαというたくさんの庭を案内していただきました。
何とそのお庭めぐりはにゃんさんのご主人の運転で回っていただくという
大名旅行のようなおもてなしを受けたのでした。



最初に行ったとことはバラのブログをやっている人なら
知らない人はいないという超有名人のあけさんのお宅です。

あけさんは仕事をしているのにもかかわらず
時間をとって待っていてくださったのでした。


DSC_0001-s_20120531202727.jpg

バラの開花状況は6月に入ってからが見ごろだとおっしゃっていたのですが
諸般の事情(?)でこの日になってしまいました。

この壁の色はバラにはぴったりですね。
壁の色が先だったのかバラが先だったのか聞き漏らしてしまいました。


DSC_0002-s_20120531202741.jpg

それでもメアリー・ローズなどいくつかのバラは見ごろでした。


DSC_0010-s_20120531202755.jpg

My GARDENの表紙を飾ったラ・レーヌ・ビクトリアも咲いていました。
ちょっと早かったのが残念。
福岡さんのまねをして撮ってみたかった。



DSC_0013-s_20120531202809.jpg

あけさんのブログやMy GARDENにも載っていた
小窓のようなところに置いてあるバラが気になっていたのですが
このような状況だったのです。
一階も同じような開放的なベランダになっていて
お茶をいただいたのですがいつまでも話をしていたかったです。





この後は時間に追われるようにたくさんのお庭を見せていただきました。
場所によっては車の中から
あるいは今日は留守なので玄関から見るだけというところもあったのです。



DSC_0021-s_20120531202832.jpg

どこのお宅も行き届いた管理がされていて
病斑や虫食いなど全く見られませんでした。


DSC_0018-s_20120601200148.jpg

移り変わるバラの色を楽しめる大きな窓のお宅です。


DSC_0029-s_20120531202850.jpg

バラ畑だといっている私から見ると
バラの配置、色合いなど計算されたお庭は目をみはるばかりでした。


DSC_0067-s_20120531202955.jpg

これぞ雑誌に載っているお庭の見本でしょう。
ここでお茶をいただきましたがお菓子もバラのチョコレートでした。


DSC_0075-s_20120531203013.jpg

バラとクレマチスそして宿根草という最善の組み合わせ。
こういうところを見てしまうと
自分はこれから何をしたらよいのか
深い沈黙の世界に入ってしまいそう。


DSC_0076-s_20120531203040.jpg

角度を変えてみたところです。





DSC_0032-s_20120531202902.jpg

この日は曇り時々雨という天候だったのですが
バラに傘をさしているお宅が何軒かありました。
本には雨にあたらないように
傘をさすということが書いてあるのを読んでいましたが
自分ではやろうと思ったこともなかったので実に新鮮でした。

それだけきれいに咲かせることに努力されているのだということがわかって
自分のバラに対する愛情に疑問符が付いたのでした。

ちなみにこの傘の下にあるバラはハリー・エドランドだそうです。
帰ってから調べてみたら花弁が薄いと書いてあったので納得。



どこもよい色合いで咲いていたのですが
ひときわ力強く鮮やかな色合いで咲いていたお宅がありました。


DSC_0034-s_20120531211613.jpg

DSC_0038-s_20120531211626.jpg

ジュビリー・セレブレーションといおりをUPしました。
同行された方が日当たりの関係だとおっしゃっていましたが
我が家は十分な日あたりがあってもこのような素晴らしい色合いにはなりません。




玄関にはウエルカムローズを置くということは好ましいことだとわかっていても
我が家ではやっていません。
今回は何軒かのお宅でウエルカムローズをみたのですが
やはりよい雰囲気になることを実感しました。


DSC_0048-s_20120531202927.jpg

壁の色とよく合っています。
このバラはロサ・オドラータのスタンダードです。
シャンテ・ロゼ・ミサトやランブラーのボルティモア・ベルを
置いてあるお宅もぴったりの雰囲気でした。





今回お世話になったにゃんさんのところは
これまで見てきたところとは違う雰囲気のお庭でした。

イングリィッシュ・ローズや最近の華やかな新品種で彩られたお庭ではなくて
オールドローズに近いちょっと地味な感じのバラを中心とした庭です。
また実生をやっておられるというのも珍しいでしょう。



DSC_0051-s_20120531203100.jpg

二階のベランダにある実生苗です。
実生も野バラの系統の地味なものをしておられるというのも驚きでした。
たまたま咲いていた実生苗に興味を示したら
持て行って管理してくださいと言われ喜んで持って帰ってきました。
半八重で野バラよりも大きな花でやわらかいよい雰囲気があります。


DSC_0063-s_20120531203131.jpg

中小輪系のバラを中心とした庭の雰囲気は私の好みに合っています。
また、ここではマイクス・オールド・ファッションド・ピンクという
初めて見るバラが咲いていたのが印象的でした。



今回は本当に濃密な一日を過ごさせていただきました。
本当ならばそれぞれのお宅の庭をゆっくり拝見させてもらうと
もっと理解することができたのでしょう。
また機会を見て改めてお邪魔したいと強く感じました。

改めてにゃんさんご夫妻に感謝します。
そして仕事を休んで待っていてくれたあけさん、
時間をやりくりしてお待ちしていただいた皆さんにも
御礼申し上げます。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!地味なバラが好きなにゃんです(笑)
あれからもう一週間も経ったんですね。
今年は気温が低いせいか開花が遅れ、ようやくツルやランブラーが咲き始めました。
どうしても中小輪の柔らかい雰囲気のバラが好きで似たようなバラばかりに
なってしまうんですよね。
近くのバラ友の庭は見ていただいてお分かりのように
ホントに一輪でも見ごたえのある華やかなバラを育てている人ばかり。
ちょっぴり悩みもしましたが、最近では好きなものは好き!と開き直っています。
paper moonさんは広い庭でのびのびバラを育てておられるので
狭い庭を見ていただくのはかなり勇気が要りましたが、楽しんでいただけたようでホッとしています。
またお目にかかれる日を楽しみにしています。
大きく育ててもらった実生苗に会いに行きますね!


なんてすばらしいんでしょう!

お久しぶりです。
今回の「お庭拝見」
すばらしいお庭ばかりですね~。
どのお庭もすてきですね~。
写真を見るだけで、うっとり。
ばらって素敵!とあらためて感激です。

本当に、心をこめて丹精していらっしゃるんでしょうね。

こんなに素敵なお庭を作り上げた方にも、写真をみせてくださった
paper moonさんにも感謝!です。

Re: No title

にゃんさんへ

こんばんは。
早いものでもう一週間もたってしまったのですね。
その節は本当にお世話になりありがとうございました。
頭の中ではまだあの印象がぐるぐる回っています。

お邪魔したお宅のことももっと書きたかったのですが
あまりにも長くなってしまうのでこのような形にしました。

また実生苗を見せていただきたいと思っています。
ご都合が付きましたらお気軽に遊びに来てください。



Re: なんてすばらしいんでしょう!

lito masakoさんへ

こんばんは。
今回行ったお宅は栽培レベルの高いお宅ばかりだったようです。
いろいろ参考になりまたよ。

lito masakoさんのところもバラがずいぶん増えたのですね。
そして画像も魅力的になってきましたよ。
これからが楽しみですね。

ご都合が付きましたら遊びに来てください。
お待ちしています。



> お久しぶりです。
> 今回の「お庭拝見」
> すばらしいお庭ばかりですね~。
> どのお庭もすてきですね~。
> 写真を見るだけで、うっとり。
> ばらって素敵!とあらためて感激です。
>
> 本当に、心をこめて丹精していらっしゃるんでしょうね。
>
> こんなに素敵なお庭を作り上げた方にも、写真をみせてくださった
> paper moonさんにも感謝!です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんはぁ~!!
綺麗に紹介してくれてありがとぉ~!!
あけもホントはもっとゆっくりしていってほしかったのですが、
どうにも時間が取れなくて申し訳なかったです。
また、ゆっくり遊びにきてください。

今、メアリーや鉢の薔薇が終わって、
ちょっと中休みかな
これから、ランブラーの季節になります。

Re: No title

あけさんへ

こんばんんは。

> 綺麗に紹介してくれてありがとぉ~!!
> あけもホントはもっとゆっくりしていってほしかったのですが、
> どうにも時間が取れなくて申し訳なかったです。
> また、ゆっくり遊びにきてください。
きれいに紹介できたと言っていただけてうれしいです。
本当に忙しい時に申し訳ございませんでした。
今度はバラが咲いていないときでも良いので遊びに行かせてください。

> 今、メアリーや鉢の薔薇が終わって、
> ちょっと中休みかな
> これから、ランブラーの季節になります。
こちらはようやく本格的に咲き始めたと言ったところです。
ランブラーは来週でしょう。
毎日わくわくです。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク