そろそろ満開

定点観測の場所から見た今日のバラ畑です。
一週間前の画像(5/29)とくらべるとずいぶんにぎやかになっています。


DSC_0111-s_20120606204953.jpg
                                              6/5

中央のピンクのオベリスクはマダム・ピエール・オジェです。
その左奥のオベリスクはアッシュ・ウエンズデイです。
週末には満開になるでしょう。



DSC_0036-s_20120606204935.jpg
                             6/5

この画像の中に8種類のバラがあります。
全般的にじみな色調で8種類もあるにぎやかさは感じられません。
スタンダード仕立ての赤花のラ・セビリアーナが咲くと一気ににぎやかになります。
前の道路をを歩く人たちの反応もラ・セビリアーナの開花と共に
きれいですねという声がかかるようになります。



DSC_0043-s_20120606205014.jpg
フリッツ・ノビス(Fritz Nobis)          6/5

つるバラの中では最も早く咲き出します。
今のところ5分咲きくらいでしょうか。


DSC_0084-s_20120606205029.jpg
アッシュ・ウエンズディ(Ash Wednesday)       6/5

昨年は肥料の関係と思われる原因で発色が良くありませんでした。
今年はどうやら問題はなさそうです。
今日の状態は2分咲き程度でしょうか。
週末くらいからが見ごろになりそうです。


DSC_0210-s.jpg
コッレタ(Colette)                6/5


DSC_0132-s_20120606205134.jpg
ペーパー・ムーン(Paper Moon)          6/5


DSC_0078-s_20120606205202.jpg
青の軌跡                      6/5

小林森治さんが亡くなられた後に商品化された品種だそうです。
青系統はいくつかあるのですがなかなかきれいに咲かせることが出来ません。


今日はモダンローズを中心にUPしてみました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わー!ずいぶん咲いてきましたね~

「前の道路をを歩く人たちの反応もラ・セビリアーナの開花と共に
きれいですねという声がかかるようになります。」

ふふ・・・わかるような気がします。
一番目立つところにあって、華やかですものね。
でも、やさしい風情のばらたちも、とってもすてき!

paper moonもきれいですね~
うっとりです。
満開は予想通り、10日ごろですか?

Re: No title

lito masakoさんへ

こんばんは。

いよいよ咲き始めましたよ。
ピークは10日ころでしょう。
このところ急に咲き進んできたような気がします。

ことしは畑の方は順調なのですが
鉢の管理を失敗してしまい(内容はそのうちにブログの中ででも書くかも)
ガックリしています。
集中力がないということなのでしょう。
あちらがよければこちらがだめというようなことばかり
しているような気がしています。

No title

こんばんは。

アッシュ・ウエンズディ、理想どうりに咲いてすばらしいですね!
うちにも植えて二年目になります。
生育はものすごくよかったのですが、
花持ちも短いですし、花の色、形は期待はずれでした・・・。
日なたより半日かげになる部分のほうが色味がよかったので、
日の当たり具合が原因かと思ってましたが、そればかりではないようですね。
なにかコツがあれば教えてください。

関東巡りのお写真、素適ですね。
とても楽しまれたようでなによりですね(^o^)。
あの個人のお宅の庭は、消毒をされてるのでしょうか?
わたしは無農薬派なので、黒点病多いですよ~。

わたしは、都合が悪くなり、恒例の花フェスタには行けませんでした。
代わりに、県内に数年前にできた農業公園があり、その中にローズガーデンがあると
宣伝されているので行きましたら、非常に残念な場所でガッカリして帰ってきました。
帰り道、すごくおいしいケーキ屋さんを発見したので、それで良しとします(*^_^*)。

そちらは、そろそろ最盛期のようですね。
お天気に恵まれる日が続くといいですね。
またお写真、楽しみにしています!!

Re: No title

Fさんへ

おはようございます。
今日は快晴で気温も7月並みになるということで
もはや家の中で休憩中です。

> アッシュ・ウエンズディ、理想どうりに咲いてすばらしいですね!
> うちにも植えて二年目になります。
> 生育はものすごくよかったのですが、
> 花持ちも短いですし、花の色、形は期待はずれでした・・・。
> 日なたより半日かげになる部分のほうが色味がよかったので、
> 日の当たり具合が原因かと思ってましたが、そればかりではないようですね。
> なにかコツがあれば教えてください。
理想どおりとは言えないようです。
色は良いと思うのですがステムがすごく伸びて
オベリスクの形を崩しているのです。
栽培技術については自己流、無手勝流なので
あれこれ講釈できる技術はないのです。
自信を持って栽培できるようになりたいものです。

> 関東巡りのお写真、素適ですね。
> とても楽しまれたようでなによりですね(^o^)。
> あの個人のお宅の庭は、消毒をされてるのでしょうか?
> わたしは無農薬派なので、黒点病多いですよ~。
あのときは都心のギャラリーへ行く予定もあったのでとても忙しかったのです。
そんなこともあって栽培についてのお話をする余裕がありませんでした。
実際、黒点病とかうどん粉病などは見られませんでしたし
鉢の中もきれいでした。
一言でいえば栽培技術が高いお宅だったということなのでしょう。

> そちらは、そろそろ最盛期のようですね。
> お天気に恵まれる日が続くといいですね。
> またお写真、楽しみにしています!!
お話のあったアメリアとクイーン・オブ・ザ・ムスクの画像は
近日中にUPしますのでお待ちください。

わぁ~咲いていますね^^

paper moonさま

ここが畑ですか?
いえいえ...バラ園ですよ~
色の配色もnice!

ペーパー.ムーンいい色ですね
ふりふりのドレスのすそのようです
フリッツ・ノビスも、もちろん華やかですね
それにどのバラものびのび美しい~~
空気が良いのでしょうね^^

Re: わぁ~咲いていますね^^

ユメさんへ

こんばんは。

> ペーパー.ムーンいい色ですね
> ふりふりのドレスのすそのようです
> フリッツ・ノビスも、もちろん華やかですね
> それにどのバラものびのび美しい~~
> 空気が良いのでしょうね^^
そのとおりです。
地の利がよいのは間違いないでしょう。
腕が良いと言われるにはあと何年必要でしょう。

毎年きれいに咲かせるというのは難しいです。
いつも言い訳ばかりしている気がします。
今年もそうなのですがきれいに咲いたものもあるので
良しとしましょう。

No title

行こっかなぁ~!!

Re: No title

色付きの文字太字の文あけさんへ

> 行こっかなぁ~!!
随分おしとやかなお言葉ですね。
いつでもどうぞ。
いや16日以外はいつでもどうぞ。

しかし、はっきり言いますが
お好みの品種は植えてないような気がしますし、
目の肥えているあけさんから見ると
荒野のバラに見えるのではないでしょうか。

ローズガーデンを見るつもりでなければどうぞ!
でも冷静に考えると恥ずかしいという気持ちが強くなってきました[絵文字:e-264
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク