今日は暑い

今年は寒暖の差が大きいようです。
今日は暑い一日でした。
最高気温は27℃で今年一番の気温でしょう。
この気温に加えて午後になって湿度が30%を切り
一気に花弁がチリチリになったものが出てきました。

バラ畑は下草がないので乾燥しやすいのでしょう。
来年の課題です。


DSC_0157-s.jpg
                              6/8                              
鳥の巣箱を入れて見ました。
手前のジーン・シスレーはだいぶさびしくなってきました。
いよいよ後半に入ってきた感じです。


DSC_0102-s.jpg
アッシュ・ウエンズディ(Ash Wednesday)           6/8

早朝だったのでちょっと暗いですが
アッシュ・ウエンズディも見ごろです。
ここではわからないのですが
今年はステムが長く伸びてオベリスクの形がよくありません。


DSC_0208-s.jpg
グレイ・パール(Grey Pearl)                 6/8

アッシュ・ウエンズディと似たような色合いですが
春の花は大きく色合いもきつく
秋の小さな花と深い色合いが好ましいと思っています。


DSC_0008-s_20120608143915.jpg
ジャンヌ・ダルク(Jeanne d'Arc)(N) 6/8

これも秋のちょっとピンクの入った色合いのほうが
好ましいです。


DSC_0034-s_20120608143931.jpg
マダム・アントワーヌ・レベ(Mme Antoine Rebe)        6/8

今年初めて咲いたバラですが
一番花は思っていたよりも大きく
イメージから外れていたのですが
遅れて咲いたこの感じは気に入っています。


DSC_0100-s_20120608143948.jpg
セリーヌ・フォレスティエ(Celine Forestier)         6/8

このバラは村田ばら園から購入しました。
そのころのカタログには消え入るように美しいというような表現があり
この言葉にほれ込んで購入したのでした。
咲いてみると結構自己主張していると感じたものです。



DSC_0124-s_20120608144028.jpg
エクセレンツ・フォン・シューベルト(Excellenz von Schubert) 6/8

露出補正を間違えて明るく映ってしまいました。
本来はもっと紫味が濃い色です。

シュートが出ないので頭の上で咲いています。


DSC_0131-s.jpg
フェリシア(Felicia)                     6/8

びっくりするほどきれいに咲くことがあるけれど
これも秋の花だったかもしてません。
主張しない花だと本には書いてありましたが
本当にその通りだと思います。
よく咲くのですがあまりイメージには残りません。


こんどはORを中心にUPしてみようと思っています。

先ほどバケツをひっくり返したというたとえにぴったりのすごい雨がありました。
今は止んでいるのですが
朝バラを見に行くのがちょっと怖いです。                                       

コメントの投稿

非公開コメント

No title

我が家には挿し木、ちび苗のジーン・シスレーがあるのですが、小さいながらもなんとなく枝が横へ横へと伸びています。
大きくなったら狭い庭のどこに植えようかと考えていましたが、UPしてくださった雰囲気がよい画像を拝見してイメージが沸きました、ありがとうございます。

Re: No title

あざみさんへ

こんばんは。

ジーン・シスレーは枝が細いので
花のない時の樹形と花が咲いた時の樹形が変わってきます。
春先に形よく整ったと思っていても
花の重みで天が割れてしまうのです。
樹高よりも幅をとるというイメージで
植える場所を考えたほうが良いと思います。
樹形を作るというのは難しいですね。

No title

このジャンヌ・ダルクなんですね、先日お話のあったものは。
やはり同じ名前でも別のものですね。
花も葉っぱも違いますね。特に葉の色の違いは顕著です。
このジャンヌは秋にも咲くのですね。

別の名前でも見分けのつかないものがあったり、別の物なのに同じ名前のがあったりと悩んでしまうことが多々あります。(^^;

Re: No title

ナツさんへ

こんばんは。

> このジャンヌ・ダルクなんですね、先日お話のあったものは。
> やはり同じ名前でも別のものですね。
> 花も葉っぱも違いますね。特に葉の色の違いは顕著です。
> このジャンヌは秋にも咲くのですね。
このジャンヌ・ダルクはノワゼットだということです。
秋にも咲きます。
秋の色はお気に入りです。
アルバには興味があるのですが
ジャンヌ・ダルクは見たことがありません。
将来の候補にしておきましょう。

>
> 別の名前でも見分けのつかないものがあったり、別の物なのに同じ名前のがあったりと悩んでしまうことが多々あります。(^^;
ジョルジュ・ビベールについても同じようなことがありますね。
絞りのないジョルジュ・ビベールについて教えてほしいです。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク