雨の後は

一昨日からの雨が今朝になってようやくやみました。
雨が上がってみたら今年のピークは終わっていました。

今朝は全身濡れながらひたすら雨露の残った花ガラ摘みをしました。

今日はORをUPする予定でしたが画像の整理ができていないので
とりあえず今日の画像をUPしました。



DSC_0003-s_20120610204341.jpg
                              6/10

アーチの黒い影はフランソワ・ジュランビルです。
この花が満開になると春の饗宴はおしまいになります。

中央のオベリスクはアッシュ・ウエンズディです。



DSC_0015-s_20120610204428.jpg
ファンタンラトゥール(Fantin-Lator)         6/10

ファンタン・ラトゥールは最初はベル・イジスとジュノーと並べて植えてありました。
ところがベル・イジス」は早々に枯れてしまい
ファンタン・ラトゥールは肥料焼けで枯れてしまったのです。

昨年改めて苗を購入したのですが
ジュノーとファンタン・ラトゥールを並べておくと競合してしまうように思えたので
ピエール・ド・ロンサールとロザリウム・ウーターセンの間に植えることにしました。
下に一輪見えているのがピエール・ド・ロンサールです。



DSC_0014-s_20120610204415.jpg
ピエール・ド・ロンサール(Pierre de Ronsard)     6/10


今年のピエール・ド・ロンサールはステムが伸びてちょっとだらしない感じです。



DSC_0016-s_20120610204440.jpg
スベニール・ダルフォンス・ラヴァレー(Souvenir d'Alphonse Lavallee)           6/10

最近になってこの品種名は
スベニール・ドクトール・ジャメインと同じであることがわかりました。



DSC_0105-s_20120610204510.jpg
アルヒミスト(Alchymist)                6/10

オレンジ色の系統なのにほかのバラの色と調和します。
去年はさっぱりだったのですが今年はきれいに咲きました。



DSC_0158-s.jpg
クリムソン・グローブ(Crimson Globe)            6/10

うちには数少ないモスです。
この冬はこの系統を探してみようかと思っています。



DSC_0178-s.jpg
ジュノー(Juno)                   6/10

ベル・イジスとファンタンラトゥールがいなくなった後に残ったジュノーです。
濃厚な香りと共に存在感があります。

隣にはファンタン・ラトゥールに代わってマニントン・モーブ・ラブラーを
植えてあります。
紫の小輪はジュノーとよく合うのではないでしょうか

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まさに「ばらの園」ですね。
素晴らしいです。

psper moonさんのばら園には本当にたくさんのばらが植えられているのに、このブログに登場することのできる幸運なばらは、ほんの一部なんですよね。

もっと、いろいろなばらを見せていただけるといいな、と思っています。

Re: No title

lito masakoさんへ

こんばんは。
そちらでは春のバラは終わったようですね。
こちらでは峠を超えてランブラーの咲くのを待っているところです。

> まさに「ばらの園」ですね。
> 素晴らしいです。
理想は高くというわけではないですが
なかなか満足できるようには咲かせられません。
今から来年のことを考えています。

> psper moonさんのばら園には本当にたくさんのばらが植えられているのに、このブログに登場することのできる幸運なばらは、ほんの一部なんですよね。
>
> もっと、いろいろなばらを見せていただけるといいな、と思っています。
今年は開花が遅いと思っていたら5月下旬から一気に咲き始めて
昨年よりも早く終わりそうです。
そんな状況もあって撮り損ねた品種も多いのですが
撮りためたものから選んでUPしますのでご期待ください。

No title

大好きなバラが目白押しです♪
鉢植えと違って地植えとなると、その配置は重要なのでしょうネ
ベランダですと鉢を移動すればいいことですから
ファンタンラトゥールとジュノーのコラボも愉しめるわけです。
尤も開花が同時に限ってのことで今年は叶いませんでした。

paper moonさんもジュノーとファンタンラトゥールが競合すると感じられていましたか。。。
私もそう思ったことあります。
花色も花形も開花が進んだところなど酷似してますよね!
ケンティフォーリアの色がよく出ている品種だと思います。

アッシュウエンズディは流石に見事ですね♪
実家の庭に植えたい思いを我慢しているのですが、心が揺らぎます(笑)

クリムソン・グローブ、拝見できてシアワセ~
欲しいリストに入っているんですよ(*^_^*)
Moss大好きです。



Re: No title

フランエルさんへ

こんばんは。

アッシュ・ウエンズデイのUPが遅れて申し訳ございません。
心を惑わすような美しい画像というわけにはいきませんが
用意はしていますよ。

クリムソン・グローブは自然樹形で育てたいので
畑に植えてあります。
今年の気象のせいでしょうか
あまりきれいには咲いてくれませんでした。

ORは後日順にUPしますので見てください。


プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク