今日は晴れ

今朝は本当に久しぶりに太陽がでました。

そこで逆光でバラを撮ってみましたが
慣れないことでこれはという画像はありません。

一応記録ということでUP。


DSC_0005-s_20120613203312.jpg
                            6/13

ラ・セビリアーノは例年よりも大きなサイズになっています。
これはつるバラで見られたように
ステムが例年よりも伸びたからでしょう。


DSC_0006-s_20120613203323.jpg
                            6/13

これも定番の撮影ポイントですね。


DSC_0015-s_20120613203338.jpg
デュシス・ド・モンテベロ(Duchesse de Monntebello)    6/13



DSC_0020-s_20120613203348.jpg
ピエール・ド・ロンサール(Pierre de Ronsard)       6/13

逆光のメリットが全く生かされていませんね(汗)。



夕方になって急に思い立って近くのバラ友宅へ行ってきました。
我が家と違ってご夫婦で栽培されており
宿根草との調和がとれているお庭です。


DSC_0041-s_20120613203407.jpg

新設した蛇口。
金色で取っ手は小鳥の形でした。


DSC_0048-s_20120613203422.jpg

これぞローズガーデンと言えるでしょう。

これだけ広いのに無農薬栽培をしておられてこの庭の中に野菜も植えられているのです。
帰りにはここからサラダ菜をいただいてきました。


DSC_0056-s_20120613203433.jpg

ここで名前がわからないと言っていたランブラー。
ここではポールズ・ヒマラヤン・ムスクなどのランブラーもさりげなく庭に溶け込んでいて
大きくすればよいというものではないことを教えてくれます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

paper moonさん、おばんです♪
ご無沙汰してしまいました。<m(__)m>

見事ですね~~♪
ただただ溜息で拝見しております。バラ達の沢山の花数にも感激!!
山々をバックにした美しいバラの清々しい空気が感じられます。

PS
草ぶえ、京成でお気に入りが見つからなかったようで残念でしたね。
次にお気に入りを探しに行く口実が出来たということで、、、(笑)
同じ日に同じ場所に行って、印象に残ったバラが違うというのも面白いです。
私も、来年の春にpaper moonさんの見たバラを見に行くという、口実が出来ました(笑)

はじめまして。

こんばんは。

藍色薔薇と申します。

いつも拝見させていただきながら
コメントを書けずおりました。

papermoonさんの
美しい薔薇の写真の数々…
丁寧に育てていらっしゃることが伝わります。

スノードンや紅美香登もお育てなのですね!
一度実際の花を見てみたいと思っている薔薇たちです。

ご友人さま宅のランブラー…

我が家で咲く、ドクター・W・ヴァンフリートによく似ています。
返り咲き性があれば、ニュードーンかと…

照り葉の美しい薔薇ですね。






Re: No title

カナさんへ

おばんです。
相変わらず活発に行動しておられますね。
私は越後丘陵公園に行こうと思っているのですが
この数日で実行出来るかどうか……。

> 見事ですね~~♪
> ただただ溜息で拝見しております。バラ達の沢山の花数にも感激!!
> 山々をバックにした美しいバラの清々しい空気が感じられます。
ありがとうございます。
田舎であるというのが最大唯一の取り柄なのです。
これからは丁寧に育てるということを
心掛けなければいけないと思っているところです。

> 草ぶえ、京成でお気に入りが見つからなかったようで残念でしたね。
> 次にお気に入りを探しに行く口実が出来たということで、、、(笑)
> 同じ日に同じ場所に行って、印象に残ったバラが違うというのも面白いです。
> 私も、来年の春にpaper moonさんの見たバラを見に行くという、口実が出来ました(笑)
ほんとにそうですね(笑)。
今度は草ぶえに照準を合わせて行こうと思っています。
人の好みというものはたかがバラといってもビックリするほど違いますね。
私とカナさんとでも違うというのは薄々感じていますよ。
そうはいってもいつのまにか私の好みも変わってくるということも大いにあるでしょう。
そのあたりで新発見と言うこともあるのでしょうね。
もう一度行ってみようという口実の一つかもです(笑)。

今回は草ぶえでメイ・クイーンがいいなと感じました。
しかし、大きくなるということで躊躇しています。
カナさんはこのバラはお好きですか。

No title

paper moonさん、こんばんは!

うわ~~うっとりです~
素敵な風景にため息。。。
ラ・セビリアーノというのは赤いスタンダードですか?
デュシス・ド・モンテベロは良いですね~
モロ好みのバラです。
バックが雄大な山々というのが素晴らしいです。
定番の撮影ポイントがあるのはサスガです。
上の白バラと、真中のダークな色のバラはなんでしょう?
どれもこれも自然を感じて、ゆっくり咲いているバラが喜んでいるように見えます。
良いですね~ずっと眺めていたいです。

お友達のお庭も素敵ですね!

No title

こんばんは~

↓のお写真もここのも...目に浮かんで来ます
やっぱりお人柄に合わせて素敵に咲かせている...^^
ありがとうございました

お近くのバラ友さんのお庭も素敵ですね

Re: はじめまして。

藍色薔薇さんへ

こんばんは。
初めてのコメントありがとうございます。
私も拝見させていただいておりますが
いつも読み逃げで失礼しておりました。
丁寧な文章にお人柄が出ていると感じております。

> スノードンや紅美香登もお育てなのですね!
> 一度実際の花を見てみたいと思っている薔薇たちです。
どちらも好ましいと思っておりますが
なぜかあまり出回っていないのが不思議ですね。

> ご友人さま宅のランブラー…
>
> 我が家で咲く、ドクター・W・ヴァンフリートによく似ています。
> 返り咲き性があれば、ニュードーンかと…
ありがとうございます。
さっそく検索してみてその違いを確認しました。
たまたまそのお宅にはニュードーンもあるので
近日中に行って確認してみます。

これからもよろしくお願いします。

Re: No title

minamiさんへ

こんばんは。

> ラ・セビリアーノというのは赤いスタンダードですか?
その通りです。
私の自作のスタンダードなのですよ。
ウエルカムローズとして植えたのですが
期待通り来た人には人気が高いです。

> デュシス・ド・モンテベロは良いですね~
> モロ好みのバラです。
バラを始めたころにプロリフェラ・ドゥ・ルドーテとして買ったのですが
デュシス・ド・モンテベロの間違いだったということで
我が家に来たものです。
結果オーライで気に入っています。

> 上の白バラと、真中のダークな色のバラはなんでしょう?
白はつるアイスバーグで真中のダークな色のバラはエブ・タイドです。
ちなみに黄色はグラハム・トーマスです。

> どれもこれも自然を感じて、ゆっくり咲いているバラが喜んでいるように見えます。
> 良いですね~ずっと眺めていたいです。
いつも言うのですが田舎の最大の取り柄です。
今咲き始めているのがフランソワ・ジュランビルとチェビー・チェイスで
最後はローズ・マリー・ヴィオーです。
またみてくださいね。

Re: No title

ユメさんへ

こんばんは。

先日はご苦労様でした。
今度は時間をたっぷりとってお出でください。
ご近所もご案内しますよ。

No title

paper moonさん、再びおばんです♪

メイ・クイーン、枝がしなだれるように咲く姿も美しくて柔らかなピンクもいいですよね。好きですよ。
ただ、、ランブラーなどの大きく育つバラは見るだけ、、と決めているので育てていませんけど
ハサミを持つと切りたくなる性分で(笑)
住宅環境もあって大きくなるツル系のバラは育ててません。
バラ園や余所のお庭に行くのが好きなのも、
自分が育てられないバラを見たいからというのも理由かもしれません。

越後丘陵公園に行かれる予定なのですね。
もしかして、もう行かれてるのかしら??
私は行かれる方に便乗して、日曜に行く予定なのです。
お天気どうでしょうかしら? 雨だとキャンセルになるかもなのですが、、、
paper moonさんが日曜に行かれたのでしたら、
赤いカメラを首にぶら下げて怪しい行動(爆)をしているオバさんを見かけたら声掛けてくださいね。
花に顔をつっこんでたかと思うと、独り言を言ってバラの根元にしゃがみ込んだり、かな~り怪しいですから~(笑)

Re: No title

かな。さんへ

おばんです。
お返事を催促するようなコメントを書いてしまい申し訳ございませんでした。
またハンドルネームを間違えてしまいました。
重ねてお詫びいたします。

> バラ園や余所のお庭に行くのが好きなのも、
> 自分が育てられないバラを見たいからというのも理由かもしれません。
私も自分が持っていないバラを見に行くのが好きです。
たぶん周りの人が見たら興味のある特定のものしか見ないのですから
おかしな見方をしていると思われるのではないかと思っています。

> 越後丘陵公園に行かれる予定なのですね。
> もしかして、もう行かれてるのかしら??
> 私は行かれる方に便乗して、日曜に行く予定なのです。
> お天気どうでしょうかしら? 雨だとキャンセルになるかもなのですが、、、
私は今のところ日曜日か月曜日の予定です。
やはり天候次第なのですが日曜日は雨らしいのですが…。
それらしい人を見かけたら声をかけさせていただきますね。
今からイメージを膨らませています(どんなイメージだ)(笑)

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク