昨日は暑かった

昨日は本当に暑かった。
最高気温は30℃とのことで真夏日です。
それが原因ではないのですが
夜になってブログの更新をしようと思ったら
睡魔に襲われてギブアップ。

一日遅れの画像で更新しています。


DSC_0002-s_20120621164131.jpg
                                              6/20

久しぶりに晴れたのですが定点観測画像も一気にさびしくなってきました。
今気が付いたのですが
左の白花はつるサマースノーでその右側の白っぽく見えるつるバラは
アッシュ・ウエンズディです。
アッシュ・ウエンズディがこんなに長く咲いていただろうかとちょっと考えてしまいました。


19日の夜はは台風4号が来るということで
夕方になるとかなり風が強くなってきました。

そこで急に思い立ってラ・セビリアーナの枝を切って
スリムな形にしようということになりました。
ウエルカムローズということでスタンダード仕立てで道路側に植えてあります。
今年はステムがずいぶん伸びて形が悪くなっていたので
ちょうど良いタイミングでもあったのです。


DSC_0020-s_20120621164147.jpg
ラ・セビリアーナ(La Sevillana)               6/20

この姿は切った後の姿です。
切ってみたらバケツふたつがいっぱいになるほどの量になったのです。
近くの家にお分けして残りを鉢に入れました。

DSC_0014-s_20120621164157.jpg

この感じはカトランの絵の構図のようだと思ったのですが
いかがでしょうか。



20日の日のバラを数枚UP。


DSC_0042-s_20120621165853.jpg
バロネス・ロスチャイルド(Baroness Rothschild)       6/20

今年になってこの色変わりと言われているメイベル・モリソンと
メルヴェール・ドゥ・リヨンが相次いで枯れてしまいました。
お気に入りだったのでどちらかを補充する予定です。


DSC_0053-s_20120621165948.jpg
ノスタルジーNostalgie)                   6/20

中の花弁は白が標準なのですが
このようにピンク色になることもあるのですね。


DSC_0072-s_20120621170009.jpg
スベニール・ダルフォンス・ラヴァレー(Souvenir d'Alphonse Lavallee)6/20

今年は花のサイズが不ぞろいで
おまけに日焼けしてしまいきれいな状態見ることはできませんでした。


DSC_0079-s_20120621170032.jpg
ディックド・ギィッシュ(Duc de Guiche)          6/20

今年は珍しく登場回数が多いような気がしています。
それだけよく咲いていると言えるのでしょう。


台風4号は幸いなことに風が強くなかったので枝折れはありませんでした。
しかし花弁が柔らかい品種は強い雨でもうだめです。
残すのはランブラーだけでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

paper moonさま

おはようございます
大雨の音で目が覚めた今朝ですが、今は明るくなって来ました

だいぶ落ち着いて来たんですね~バラたち。
なんだか私も寂しい気持ちになって来ました....
でも、又来期に向けて妄想は果てしなく膨らんで来ているのでは...^^

↓の越後丘陵公園にお出かけ良かったですね
バラ友さんも大勢いらしていてバラ談義にも花が咲いたんでしょうね

本当にスケールが大きくてワンダフル!!
色々と植栽も勉強になるでしょうね~
(あっ...ワタシの庭は無理ですが、色使いが参考に...と、言うことです)
いつか訪れてみたい所です


Re: No title

ユメさんへ

こんにちは。
又雨が降りましたね。
ひたすら花ガラ取をしなくてはなりません。
そして枝の切り戻しもしなくては…。

終わった~と思ってしまうとどっと疲れが出て
今日はなにもせずだらだらと過ごしています。


> ↓の越後丘陵公園にお出かけ良かったですね
> バラ友さんも大勢いらしていてバラ談義にも花が咲いたんでしょうね
>
> 本当にスケールが大きくてワンダフル!!
> 色々と植栽も勉強になるでしょうね~
まだ植栽を楽しむ余裕はないのですが
下草の活用方法について自分のところにあうやり方を探しています。
まだ見つけられていないのでこれから見に行く場合の
楽しみの一つになるでしょう。

バラ友さんにどこのバラ園がよいかいろいろお聞きしたのですが
結論はそれぞれスタイルが違うし
見る人の好みも違うので行ってみて判断することだというのが
最良の結論だということになりました。

丘陵公園のポプラのオベリスクは見ごたえがありますよ。
6月10日くらいが見ごろだそうです。

こんばんは~

paper moonさま

お天気が回復して良い天気になりましたが...
吹く風は、夕刻時はちょっと肌寒いです

ufufu...報告です
今日ぶらりと、いつものバラショップに行って来ました
何気なく、あらん^^素敵!と目を止めたのがなんと....なんと<ペーパー.ムーン>のタグが...付いているではないですか...。
驚き!
即!お持ち帰りです
私の今日のビックニュース^^

paper moonさまのところのようになかなか素敵!には咲かせられないかもしれませんが、このバラに出会えてシアワセです
ありがとうございました
次はあのアイスバーグかな?
ブリリアントの方にしようかと....。
妄想が駆け巡っています(笑

Re: こんばんは~

ユメさんへ

こんばんは。

念ずれば叶うでしょうか。
良かったですね。

> paper moonさまのところのようになかなか素敵!には咲かせられないかもしれませんが、このバラに出会えてシアワセです
丈夫なのですが意外に花弁の形が一定して咲かないのです。
硬くごわごわした感じになることもあるのです。
今年見ていただいた時のようにすっきりと咲いてくれるといいですね。

> ありがとうございました
> 次はあのアイスバーグかな?
> ブリリアントの方にしようかと....。
> 妄想が駆け巡っています(笑
ユメさんのスゴ腕で撮った写真を楽しみにしています。
私が撮ったものもUPしたいと思います。
お待ちくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

カギコメさんへ

ご丁寧な報告をしていただきありがとうございます。
バラ畑がバラ園に変身していてびっくり。
素敵にご紹介していただきうれしいです。
こんどはゆっくり遊びに来てください。


プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク