軽井沢レイクガーデン(その2)

軽井沢レイクガーデンではバラを見るというよりは
景色を撮ると言っていたのですが
けっこうバラを撮っていました。

ということで今日は軽井沢レイクガーデンのバラをUPしました。




DSC_0059-s_20120706135751.jpg
ロサ・フィリペス・キフツゲート(Rosa filipes‘Kiftsgate’)

DSC_0062-s_20120706135804.jpg
ドルトムント(Dortmund)

DSC_0088-s_20120706135821.jpg


DSC_0105-s_20120706135835.jpg
シャンプニーズ・ピンク・クラスター(Chanpniey's Pink Cluster)

これまでは気がつかなかったのですが
私の大好きなシャンプニーズ・ピンク・クラスターもありました。



DSC_0107-s_20120706140013.jpg
セルシアナ(Celsiana)

こういう雰囲気のバラが好きです。

この一角にあるバラは私好みのものが本当に多くあります。


DSC_0113-s_20120706140028.jpg
フリッツ・ノビス(Fritz Nobis)

うちのフリッツ・ノビスは軽井沢レイクガーデンの入口にある
フリッツ・ノビスをみて気に入って購入したものです。
我が家では生育がよく縦横それぞれ2.5m位になっていますが
ここではいつも同じくらいに整えられていて
植える場所と最終の大きさのイメージをしっかり意識することの
大切さを認識させられます。

この写真のフリッツ・ノビスはORが多く植えられている場所にあるもので
来るたびに写真を撮っているのですが
やはり一定の大きさに収まっています。


DSC_0114-s_20120706140047.jpg


DSC_0127-s_20120706140103.jpg
ロザリウム・ウーターセン(Rosarium Uetersen)

ロザリウム・ウーターセンもこの場所で初めて見て気に入って購入しました。
ここではウーターセンと表示されているのですが
探してもなかなか見つからずたまたまいた大野耕生さんに聞いたところ
ロザリウム・ウーターセンで探したらあるかもしれませんと言われたことが
懐かしい思い出です。
私が購入した時はロザリウム・ウーターセンという名で購入したので
この名前を尊重しています。


DSC_0136-s_20120706140133.jpg
ポ-ルズ・ヒマラヤン・ムスク(Paul's Himalayan Musk)


DSC_0146-s.jpg
メイ・クイーン(May Queen)

私が今購入しようかどうか思案しているバラがメイ・クイーンなのです。
ここにあるのは今回まで気が付きませんでした。
やっぱりいいな~と見とれてしまいました。


DSC_0161-s.jpg
ヴィオレット(Violette)


ヴィオレットはレストランの入り口にもあって
良い雰囲気でした。
この写真はレストランンお外で咲いていたものです。


DSC_0173-s.jpg
ボニー(Bonny)

レイクガーデンと駐車場の間で咲いていたものです。
ラベルがついていないなと探していたら
通りがかりの作業員の方がポケットからメモを取り出して
それはボニーという名前で
その隣はポールズ・ヒマラヤン・ムスクですすと教えてくれました。
聞く前に教えてくれたということはきっと多くの人に聞かれたのでしょう。


ここまでの写真にはイングリッシュ・ローズがないことに気が付かれたでしょうか。
自分でも意外だと思っているのですが
バラを撮った中でイングリッシュ・ローズはかなり少ないのです。
やはりバラへの興味はORの方向なのですね。



DSC_0082-s_20120706183315.jpg
バターカップ(Buttercup)

数少ないイングリッシュ・ローズを撮った中からバターカップをUPしました。

バラを始めたころにバターカップを取り寄せました。
花が咲いてみたらピンクのバラでラベル違いだったのです。
以来縁がないのですが
レイクガーデンに来る楽しみの一つに
ここでバターカップを見るということがあるのです。
柔らかな花弁と色合いの組み合わせは今でも好きなのです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

4日は近所のおばさん(平均年齢70歳)4人を車に詰めて行ってました。
炎天下で長い時間ガーデンに放置出来ないので、
1時間半くらいしかいなかったのよぉ~
今日から先月末にレイクガーデンに行った時の記事を書き始めました。
来週くらいには4日の分も書くと思いまぁ~す。

No title

おはようございます
軽井沢レイクガーデンに行かれたのですね
ウラヤマです

本当に綺麗~
瑞々しいかぎりです
paper moonさんからお話を伺ったあの<ロザリウム・ウーターセン>や<フリッツ・ノビス>はこのように咲いているのですね
仕立て方によって感じが違いますね

<フリッツ・ノビス>や<メイ.クイーン>は私も好きなバラです
<メイ.クイーン>は、私も先ごろあるショップの庭で咲いているのを見て興味を持っています
しな垂れるように咲かせると良いのでしょうか?
とにかく素敵な↓も沢山見せていただきました
来年は行ってみたいですね


Re: No title

あけさんへ

こんばんは。

> 4日は近所のおばさん(平均年齢70歳)4人を車に詰めて行ってました。
> 炎天下で長い時間ガーデンに放置出来ないので、
> 1時間半くらいしかいなかったのよぉ~
相変わらず面倒見がいいですね。
どうせならあの日は暑くなることがわかっていたのだから
朝早く出て昼前には帰るという計画にしたらよかったのにと思ってしまうのですが…。
余計なお世話かなv-31

> 今日から先月末にレイクガーデンに行った時の記事を書き始めました。
> 来週くらいには4日の分も書くと思いまぁ~す。
楽しみにしていますよ。
6月のレイクガーデンの話は大変良かったです。
(写真も文章もです)

Re: No title

ユメさんへ

こんばんは。

> 本当に綺麗~
> 瑞々しいかぎりです
またまた言い訳になりますがきれいに撮れたとは言えません。
この時期は多くのブログでも紹介されていますよね。
比べるまでもなくきれいに撮れている写真がいっぱい載っています。
隣の芝生は青いというたとえとはちょっと違うかもしれませんが
不本意なのです。

> paper moonさんからお話を伺ったあの<ロザリウム・ウーターセン>や<フリッツ・ノビス>はこのように咲いているのですね
> 仕立て方によって感じが違いますね
そうなのです。
やはりセンスの問題なのでしょうね。
私は空間を作らないで全面にバラがあるようにしてしまうのですが
リズム感を演出するのには適当ではないと感じています。

> <フリッツ・ノビス>や<メイ.クイーン>は私も好きなバラです
> <メイ.クイーン>は、私も先ごろあるショップの庭で咲いているのを見て興味を持っています
> しな垂れるように咲かせると良いのでしょうか?
多少ルーズ感のある仕立て方が良いのではないかと思っています。
でも私のところではベタッとした仕立て方になってしまう気がします。

> とにかく素敵な↓も沢山見せていただきました
> 来年は行ってみたいですね
それほど遠くはないのですからぜひ都合をつけて行ってみてはいかがでしょうか。
ユメさんが撮った画像も見たいです。

No title

paper moonさん、こんばんは。

軽井沢レイクガーデンの記事、拝見しました。
いい時期に行かれましたね。ガーデンの様子も薔薇のお写真もきれいです。
薔薇の終わりのこの時期は、ここしかないというのも納得ですね。

自宅の庭でもう終わってしまった薔薇たちが、こうも美しく迎えてくれるのは
至福ですね。メイ・クイーン素敵ですね。私も大好きなバラなのですが
まだご縁がなくて・・・今回のレイクガーデンでみたメイ・クイーンがとても
美しくて夢中になってしましました。

すてきなお写真たくさんアップしてくださってありがとうございました。
rose

Re: No title

roseさんへ

こんばんは。

> 軽井沢レイクガーデンの記事、拝見しました。
> いい時期に行かれましたね。ガーデンの様子も薔薇のお写真もきれいです。
> 薔薇の終わりのこの時期は、ここしかないというのも納得ですね。
ご覧いただきありがとうございます。
同じところを同じ頃に撮っているはずなのに
ほかの方のブログを拝見するとずいぶん雰囲気が違いますね。
私としては自分の力量を思い知らされてガックリです。
roseさんの画像はきれいで雰囲気が出ていますね。

> 自宅の庭でもう終わってしまった薔薇たちが、こうも美しく迎えてくれるのは
> 至福ですね。メイ・クイーン素敵ですね。私も大好きなバラなのですが
> まだご縁がなくて・・・今回のレイクガーデンでみたメイ・クイーンがとても
> 美しくて夢中になってしましました。
roseさんも好きなバラだったのですね。
買おうと思えばすぐ手に入るとわかっているからなのでしょうか
いまだに思案中なのですよ。

これからは春のバラを整理してUPしますので
また遊びに来てください。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク