地元のお庭拝見

昨日の朝新聞を見ていたら
オープンガーデンの紹介記事が目に入ってきました。
自宅の約1400㎡の庭を「Garden 絵本のベンチ」と名付けて
週末に開放しているというもので
写真と共に紹介されていました。
地元でのオープンガーデンはほとんど知らないので
良い機会だと思いさっそく行ってきました。

DSC_0036-s_20120708210439.jpg
7/8

庭というよりも森の中と感じるくらい大きな木に囲まれた庭で
自然の中にベンチが置かれているという印象でした。


DSC_0043-s_20120708205549.jpg

DSC_0045-s_20120708205603.jpg

この庭には手作りのベンチが7つも置いてあるとのことで
ベンチに座ってくつろぐように作られた庭なのです。

この椅子の手前にある木はゴールデンアカシアです。


DSC_0046-s_20120708205626.jpg

大きな木に囲まれている庭は暗いという印象があるのですが
このゴールデンアカシアの葉の明るい黄緑色で
光を集めたような明るさでした。


DSC_0059-s_20120708205811.jpg

庭の入口には門柱代わりとでもいえるような
大きなヒマラヤスギが二本植えられています。

奥様のお話ではなくなられたおじいさんが植えていたものを
この庭を作るときに移植したものだということでした。


DSC_0064-s_20120708205831.jpg

たまたま目の高さのところにマツポックリがついていました。
大きさは鶏の卵の2倍以上あるでしょう。


DSC_0056-s_20120708205743.jpg

ちょうどアジサイの咲く時期ということできれいに咲いていました。
ここにもベンチがあります。


DSC_0047-s_20120708205615.jpg


DSC_0051-s_20120708205639.jpg

バード・バスでしょうか。
年代物のイメージがこの庭の雰囲気とよく合っていました。


DSC_0058-s_20120708205754.jpg

この庭では目に鮮やかな色の花は見かけませんでした。
薔薇も数本あったのですが
たまたま咲いていたイザヨイバラがこの庭の雰囲気にぴったり。


DSC_0055-s_20120708205705.jpg
7/8

玄関に飾ってあった本が気になって撮らせていただきました。

私が好きないせひでこさんの「大きな木のような人」が飾ってありました。
奥様は朗読のボランティアをしておられるそうなので
このような本を飾っておられたのでしょう。



こちらのお庭は絢爛豪華な美しい庭の対極にあるような庭で
穏やかに過ぎていく時間をいつくしむことのできる庭だと思いました。

ここの椅子に腰かけてゆっくりと本を読み
読み疲れたら風に吹かれながらうたた寝をするというのが最高だという
イメージを思い浮かべながら帰ってきました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

paper moonさん、こんばんは。

みどり豊かな素敵なお庭ですね。
これからの暑い季節も、きっと涼しいでしょうね。
それぞれの手作りのベンチもお庭に溶け込んでいていい雰囲気です。

私もここで、本を読みながら、そのままお昼寝できたら、
気持ちいいだろうなぁ。。。って思いましたよ。

イザヨイバラは、和の庭にもいいですね。

rose

Re: No title

roseさんへ

こんばんは。

> 私もここで、本を読みながら、そのままお昼寝できたら、
> 気持ちいいだろうなぁ。。。って思いましたよ。

この画像を見てroseさんもそのように感じていただけたなんて
本当にうれしいです。
そんな雰囲気が伝わればいいなと思っていたのでした。

> イザヨイバラは、和の庭にもいいですね。

本当にそうですね。
ここにはナニワイバラもあったのですが
その時期にはまた違った雰囲気になっていたでしょう。

ここには地味な草花が植栽されているのですが
きちんと選んで植えておられるのに感心しました。
roseさんのお庭も落ち着いた雰囲気がありますね。
私は抑制された美しさに惹かれているこの頃です。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク