今年初めて

九州地方ではこれまでにないような大雨が降っています。
今日はこちらでは曇り時々強い雨という変わりやすい天気でした。
異常気象と一言で言ってしまって済むものではない状況が
心配なこの頃です。



雨が降る前に外に出てみたらバラの葉の上にカゲロウを見つけました。
今年になって初めて見たということで
急いで家に戻ってカメラを持ってきました。


DSC_0007-s_20120712202050.jpg
ヨツボシクサカゲロウ                                   7/12

ウスバカゲロウだと思っていたのですが
ブログを書く前に確認のために検索してみたら
出てくる画像が全然違っているではないですか。
あせって探してみたら同じ画像がありました。
ヨツボシクサカゲロウだったのでした。

カゲロウと言えばこれまでこの色をイメージしていたので
蟻地獄のカゲロウとは違うのだということも知りませんでした。

バラにとっては益虫だそうなので見つけると嬉しいのですが
見かけるのは年に1,2回ではないでしょうか。



DSC_0016-s_20120712202103.jpg
2010年実生苗                      7/12

せっかくカメラを持ってきたのでカゲロウだけで
お終いにするのはもったいないということで
咲いている花を探しました。

この実生苗は処分しようか残そうかと思案中です。
魅力的に見えることもあるのです…



DSC_0021-s_20120712202113.jpg
サウダージ(Saudade)                   7/12

今頃咲いているのはきれいに咲いているのは稀です。
サウダージも春の半分くらいの小さなものです。
でも花色は春と同じだったのでUPしました。



DSC_0030-s_20120712202124.jpg
チャールストン(Charlston)                7/12

秋までは見向きもしないと前に書いたような気がします。
このどぎつい黄色は晩秋になると
実に良い色合いに代わるので抜くことができないでいます。



DSC_0025-s_20120712202143.jpg
アジサイ                          7/12

DSC_0052-s2.jpg
シラン                           7/12

アジサイは今が見ごろですがシランは咲残りです。
わんさか咲いている時よりもぽつんと咲いている方が
風情があると思いました。



カゲロウを見つけたついでに写したものです。
春のバラの画像はようやく整理のめどがつきました。
ぼちぼちUPしていこうと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク